地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

キプロス旅行1日目、北キプロスへ

まだ夏の暑い日、今度は地中海に浮かぶ島キプロスに行って来ました!!
南北分裂、内紛、トルコ対ギリシャの軋轢、でも地中海やから海めっちゃ綺麗!ギリシャ神話のアフロディーテが生まれた島!
ってことで興味津々♪
ドバイからも飛行時間4時間前後とめちゃ近いヨーロッパ☆しかも治安良しってことで、もう絶賛おすすめの旅先でした~~
 
まずは空港!
キプロスは1974年に南北分裂して、1983年に北側のトルコ系イスラム教徒が島の約4割の領土を占領して独立宣言をしたものの、北キプロスを国として認めているのはトルコだけという地域。
南北の往来は年々簡単になっているとはいえ、北キプロスから入国した場合は南には行けないという情報もあったので、南キプロスから入った方がいいなってことで、もちろんエミレーツは南側にしかフライトはなかったのでラルナカ国際空港へ!
こじんまりながら新しくて綺麗な空港でした☆
ちなみに南キプロスEUなので、通貨も€です。
s-20170831_114302.jpg
 
s-20170831_114309.jpg
しかし、島内交通はバスしかないので旅行者には中々不便!
レンタカーが基本です。(友達は以前バスで回って大変だったと言ってました)
空港に各レンタカー会社があって、事前にオンライン予約しておきました。
(しかしここでパパが、国際免許証がないっ!どこやどこや!?て探しても出てこず、結局ドバイの免許証でイケました、英語で書いてある運転免許証なら何でもいいそうです、ホンマ日本のも早く英語にしてほしい!!
 そしたらヨーロッパとかどこでも運転できるねん~~!!!)
車はVWの何かやったよー
s6j-IMG_5484.jpg
 
この日は北キプロスに1泊するため、空港から首都のニコシアで国境を越えて行きます。
首都までの道はずっとこんな。
s-20170831_125922.jpg
チラホラ家も見えてきた、しかし首都からほんの数十分でもうこんな大きなおうちばかり!
めっちゃ羨ましい~~~♡
s-20170831_130728.jpg
綺麗な病院☆
s-20170831_130812.jpg
 
s-20170831_130819.jpg
豪邸~~~♪
s-20170831_130830.jpg
 
s-20170831_130845.jpg
幹線沿いは大きな会社ばかり。
s-20170831_131008.jpg
街中になってきたら、なんか貯水タンクが屋上にあったり、赤い屋根や白い低層ビルの感じがすっごく沖縄っぽい!!!
s-20170831_131200.jpg
 
s-20170831_131253(0).jpg
そして南キプロスからも見えました、トルコと北キプロスの国旗が描かれた山!!
あっちはもう北キプロスなんか~
s6c-IMG_6358.jpg
ギリシア正教の教会もチラホラ見えました。
s-20170831_131317.jpg 
ほんっと、おうちが新しくて可愛くて大きくて素敵☆
s-20170831_131407.jpg
 
s-20170831_131428.jpg
 
s-20170831_131509.jpg
 
s-20170831_131812.jpg
もちろん日本のホンダも!
s-20170831_131816.jpg
 
s-20170831_131820.jpg
 
s-20170831_131834.jpg
 
s-20170831_131850.jpg
 
s-20170831_131853.jpg
ほんでちょいちょいこういうモダン建築も☆
南キプロス、中々栄えてます!
s-20170831_131905.jpg
 
s-20170831_132037.jpg
 
s-20170831_132054.jpg
さあここが国境越えならぬグリーンラインのクロスポイント!
ここまでラルナカ国際空港から50分程で到着♪
車で通るけども、ドライバーは出てカウンターでパスポートを見せたり、確かお金もいるんやったかな?の手続きが必要です。
s-20170831_132101.jpg
 
s-20170831_132225.jpg
 
s-20170831_132228.jpg
グリーンラインには国連の看板も。
s-20170831_132235.jpg
このクロスポイントでタクシーを呼ぶこともできるみたい。
ちょっとしたカフェもあるね。
向こう側に北キプロスとトルコの国旗が見えます。
s-20170831_132645.jpg
さあトルコ側、北キプロスに入りました!
s-20170831_132719.jpg
ママとキッズは駐車場で待ってました~
外暑いね~~ん(笑)
s-20170831_133808.jpg
こっから北キプロスの港町、ギルネに向かいます!
あんな団地群もありました。
s6c-IMG_6361.jpg
貯水タンクとアンテナがいっぱい!
水不足は深刻なんだそうです、北キプロスは、なんとトルコから水を海底パイプで送ってるらしいですよ~~南は知らんけど。
s6c-IMG_6362.jpg
 
s6c-IMG_6363.jpg
 
s6c-IMG_6364.jpg
この辺は首都の外れやけども、まあまあ栄えてます。
s6c-IMG_6365.jpg
 
s6c-IMG_6367.jpg
 
s6c-IMG_6369.jpg
 
s6c-IMG_6370.jpg
街中にはこんな英雄の銅像も。
至る所に北キプロスとトルコの国旗が見られます。
s6c-IMG_6372.jpg 
 
s6c-IMG_6373.jpg
これ、完全に日本の団地やん!!!爆
s6c-IMG_6374.jpg
これもこれも!
s6c-IMG_6376.jpg
 
s6c-IMG_6377.jpg
首都を離れ、田舎道を走ります。
あの山を越えたら海側です。
s6c-IMG_6378.jpg
 
s6c-IMG_6381.jpg
 
s-20170831_140743.jpg
 
s-20170831_140810.jpg
さあ海が見えました☆
首都レフコシアから港町のギルネまではほんの30分程です。
こんな小さな島で戦争起きたら、ほんま逃げ場ないやん・・・一溜まりもないね・・・
s-20170831_140859.jpg
さあギルネの街に入りました。
s-20170831_141102.jpg
 
s-20170831_141224.jpg
 
s-20170831_141229.jpg
 
s-20170831_141231.jpg
 
s-20170831_141235.jpg
まずはランチ、お目当ての港沿いのレストランの裏の方に、たまたま駐車場を見つけたのでとめました。
奥の小屋にいたおっさんに、帰って来てからいくらか払いましたよ。
s-20170831_142104.jpg 
ギルネの街、古き良き時代の港町って雰囲気でとっても素敵☆
でも石畳の坂道とか、ベビーカーにはかなりキツイ・・・
s-20170831_142231.jpg
 
s-20170831_142249.jpg
この細い石畳の小道の向こうが港です☆
s-20170831_142358.jpg
港登場~♪イエイ!
素敵~~~♡
地中海の港って感じもするし、ローカルの人の顔立ちや建物のせいかトルコっぽい感じもする、とってもエキゾチックな港でした!
s-20170831_142738.jpg
 
s-20170831_142735.jpg
レストランはググって評価が中々良かったこのCorner Restaurantへ。
s-20170831_142812.jpg
 
s-20170831_142950.jpg
隣のレストランの方がお客さん入ってるなー
s-20170831_143016.jpg
 
s-20170831_144137.jpg
 
s-20170831_144134.jpg
 
まずはトルコのEfesビールで乾杯!!
一口飲んで、一瞬でロンドン・コヴェントガーデンのよく通ってた有名なFish&Chips屋さん、The Rock & Sole Plaiceでよく飲んでいた味を思い出しました。
舌の記憶ってすごい!!!
(イギリスのFish&Chips屋さんやケバブ屋さんは、トルコ人が経営していることが多くて、Efes Beerも普通に置いてあります。)
でも両親とトルコ旅行した時のことは思い出さなかったな(笑)
s-20170831_144838.jpg
まずはアラビックと共通のターキッシュの前菜、ファトゥーシュとホモスとムタバル、美味しかった。
s-20170831_145142.jpg
Fish&Chips、美味しい!
さっすが港町♪
s-20170831_151530.jpg
タコのグリル、う~ん、やっぱヨーロッパの柔らかいやつで我々の好みのプリップリのではなかったけど、まあ普通に。
「明石のタコとは違う!」とご立腹の夫。
s-20170831_151536.jpg
 
までも海を眺めて家族と美味しいお食事のビール☆
幸せランチでした。
1トルコリラ=2円だったので、2400円!
まあそんなもんかな。
s-20170831_193957.jpg
さあまた港を歩いて~西の方へ。
s-20170831_143013.jpg
 
s-20170831_143015.jpg
 
s-20170831_155044.jpg
この辺、レストランの上はホテルなのね!
こういうトコも雰囲気あって素敵~☆
夜も楽しそう~~
s-20170831_155111.jpg
で、海へ~
めっちゃ綺麗~~!!!
s-20170831_155454.jpg
 
s-20170831_155456.jpg
 
s-20170831_155458.jpg
 
s-20170831_155540.jpg
海沿い、遊具もありました。
s-20170831_155544.jpg
屋上レストランも素敵ね!
s-20170831_155628.jpg
南欧~地中海っぽいぽい!!♡
s-20170831_155711.jpg
で、また東側まで戻ってギルネ城へ。
s-20170831_160520.jpg
 
s-20170831_160539.jpg
チケットを買って入場~
中には昔の教会の跡もありました。
s6c-IMG_6386.jpg
 
s6c-IMG_6387.jpg
お城からも海ががっつり!
s6c-IMG_6389.jpg
 
s6c-IMG_6390.jpg
 
s6c-IMG_6391.jpg
 
s-20170831_160541.jpg
 
バルセロナ旅行の最終日に買ったばかりの自撮り棒で家族写真を撮ってそのまま歩いてたら、なんと自撮り棒壊してもたっ汗
ショックでした・・・涙
 
お城の上からは街並みも見えます。
s6c-IMG_6393.jpg
 
s6c-IMG_6396.jpg
 
s6c-IMG_6399.jpg
お城の上から内側をみると、広場がありました。
s6c-IMG_6400.jpg
 
s6c-IMG_6401.jpg
 
s6c-IMG_6402.jpg
 
s-20170831_164839.jpg
 
で、下の広場にあったトイレへ。
きったないのに有料でした!!
s-20170831_165816.jpg 
 
s-20170831_165844.jpg
ハイビスカス、大好き☆
s-20170831_165852.jpg
中にはカフェもありました。
s-20170831_165908.jpg
あとこういう遺跡も無造作に。
s-20170831_165938.jpg
 
s-20170831_165941.jpg
 
s-20170831_165957.jpg
 
神殿もありました。
s6c-IMG_6405.jpg 
 
s6c-IMG_6406.jpg
 
s6c-IMG_6407.jpg
 
s6c-IMG_6408.jpg
 
城の下の方から港を臨んでも素敵☆
s-20170831_170236.jpg 
 
s-20170831_170240.jpg
 
s-20170831_170242.jpg
 
s6c-IMG_6410.jpg
 
s6c-IMG_6412.jpg
城を出ました。
もう日が落ちてきましたよ。
s6c-IMG_6414.jpg 
あっち側、ほんまいい感じ♪
Hotel Britishとか書いてあるけど(笑)
s6c-IMG_6415.jpg
 
s6c-IMG_6416.jpg
さあ車に乗って、ホテルへ~
ギルネの街中の方へ、すごい樹やなあ~
s-20170831_170700.jpg
 
こっちの新市街みたいな方は歩きやすそう(笑)
s-20170831_170753.jpg
 
s-20170831_170758.jpg
 
s-20170831_170801.jpg
 
s-20170831_170806.jpg
 
s-20170831_170819.jpg
 
s-20170831_170832.jpg
 
s-20170831_170945.jpg
 
s-20170831_171418.jpg
 
s-20170831_172005.jpg
 
s-20170831_172009.jpg
 
s-20170831_172020.jpg
 
s-20170831_172033.jpg
 
s-20170831_172039.jpg
 
s-20170831_172043.jpg
ギルネから西へ20分程行った海沿いのホテル、Manolya Hotelへ。
もー直前やったので、海沿いのホテルここしか空いてなかったよ~~!
s-20170831_173702.jpg
 
s-20170831_173705.jpg
で、お部屋はメゾネットタイプでチビ男は大喜び!
でも下の階のソファがベッドになるねんけど、そのソファが完全にシッコ臭い!!!(怒)
私が寝るのにとても無理なので、もちろんクレーム言って交換してもらいました。。。
はあ、しんど。。。
バスタブなしのシャワーのみ~
s-20170831_174656.jpg
 
s-20170831_174658.jpg
これが上の階のベッド。なんかちょっと埃っぽかったかな。。。
s-20170831_174832.jpg
 
s-20170831_174902.jpg
これが階下のホテルレストラン~
s-20170831_184826.jpg
海が目の前で景色は最高♪
s-20170831_184829.jpg
下から見たホテル。我らのお部屋は最上階で木枠のバルコニーあるトコでした。
s-20170831_185130.jpg
もう夕暮れやけども、プールで泳ぎたいチビ男は大はしゃぎ!!
s-20170831_185312.jpg
プールは海沿いにありました~
s-20170831_185318.jpg
プール側から見るとプール沿いの1階の客室と、その上はさっきのレストラン。
s-20170831_185359.jpg
 
s-20170831_185401.jpg 
ホテルの西側にもホテルがあって、そちらにはちょびっとだけビーチがありましたが、我らのホテルにはビーチ無し!
海沿いではあったし泳いでもいいけど梯子で降りて岩の上を泳がなあかんねん、波も強くて危ないからちょっと入ったものの、泳がれへんかったよ~~!
s-20170831_185830.jpg
Celebrity Hotelってトコかな、こっちの方がビーチもあったし良さそうやったよ~~!
s-20170831_185846.jpg
 
s-20170831_185848.jpg
 
s-20170831_185852.jpg
こっちがうちのホテル。
三ツ星ってこんなもんやっけ・・・
s-20170831_185854.jpg
までも景色はいいよ~~☆
さあ夕食、もう疲れてたのでホテルのビュッフェに、トルコ料理でした。
ま、普通に美味しかったよ、特にキョフテや煮込みが美味しかった~☆
s-20170831_201315.jpg
 
s-20170831_202649.jpg
 
s-20170831_204033.jpg
 
s-20170831_204732.jpg
 
s-20170831_210159.jpg
で、おやすみ~~。
北キプロスは1泊だけで、明日は北キプロスの首都を散策してから南キプロスのビーチリゾートまで走ります☆