地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

台湾旅行1~4日目新竹、板橋、烏來温泉♪

はいやっと冬休み~~☆
もう子供らの荷物も多いし自宅から東京駅や空港までも遠いので、冬に帰省するのはしばらくやめて、今度から旅行することにしました~☆
(この後にコロナ流行となったので、ほんっっっと行っといてよかったよ~!!!涙)
というわけで12/28~1/2の5泊6日で台湾旅行に行ってきました~!
台湾、私は3回目、チビ男は2回目、パパとべビ男は初めてです~!!
 
まずは羽田空港

20191228_065420.jpg

 
20191228_065441.jpg
今回は、8月に予約したにも関わらず日系航空会社はとれず、China Airlineになりました~
知らなかったけど台湾のナショナルフラッグやったのね!なら良し!!(笑)
 
今回の旅で一番行ってみたいところは烏來!
昔からこの本を読んであこがれてたのでーす!
20191228_111921.jpg
 
20191228_111928.jpg
 
20191228_112155.jpg
 
20191228_112202.jpg
うっふっふ♡
さて空港に到着してすぐに、台湾在住のパパ友が迎えに来てくれました♡
去年から台湾は新竹に駐在してたお友達のおうちに、まずは遊びに行きました~!
車だと1時間ぐらいやったかな?
こちらが新竹、台湾のシリコンバレーだそうです(笑)
20191228_133435.jpg
Big Cityっていう台湾の有名なショッピングモールで母子とは待ち合わせ☆
早速ランチ~♪有名な點水樓さんへ☆
さすがおすすめだけあって、もーめちゃ旨い~!!
鼎泰豊でも台湾のはうまいけど、點水樓の方がもっとうまい!!!
20191228_135505.jpg
 
20191228_140006.jpg
 
20191228_140044.jpg
はい出たいくらでも食べられる小籠包~~!!!もう何回お代わりしたか・・・(笑)
20191228_140804.jpg
 
20191228_140806.jpg
 
20191228_142459.jpg
 
20191228_140624.jpg
 
さてその後、ママたちはモールプラプラ。日本のお店もいっぱい入ってるし、ちょっと割高らしいけどドバイ程じゃないし(笑)、さすが住みやすさ世界一!!
20191228_155623.jpg
で、ママズがカフェでお茶して色々キャッチアップしてる間にパパズと子供たちは中央公園で遊び倒して~☆
Big Cityを出るともう夕暮れでした~
20191228_170938.jpg
ここが通称タピオカ通り♪
20191228_171122.jpg
今夜のディナーは客家料理で有名なこちら、新陶芳て所。オシャレビルディングでした。
20191228_191841.jpg
 
20191228_194447.jpg
このチャイニーズバーガーがそこらのよりかなり美味しかった!
特にこのパオズがフワフワシルキーでサイコー!
子供らが、こればっかりお代わりしてたくらい(笑)
20191228_194527.jpg
 
20191228_194839.jpg
エビマヨもサイコー
20191228_195016.jpg
 
20191228_195030.jpg
もっと食べたけど写真はこれだけ~いっぱい飲んで、しゃべって、あー楽しかった!
さすが台湾、世界一!!
友達ファミリー的にも、駐在国としてベストだそうです。マジサイコー!だって、いいなあ~☆
 
ママズパパズはそのまま和代んちで飲み明かし、翌朝、子供たちを預けてママとパパで雨の中マッサージデートに行きました☆
雨の公園もしっとりしてていいわね。ほんっと真冬でも寒く無くて、いいなあ~~極楽極楽♪
20191229_102946.jpg
 
20191229_103022.jpg
 
20191229_103048.jpg
 
20191229_103108.jpg
そしてこういうガチャガチャ感も、好き☆
20191229_103111.jpg
もちろんオシャレでモダンでスタイリッシュなお店もちらほら。
20191229_103230.jpg
 
20191229_103232.jpg
木がいいよねえ~木が☆南国大好き!
20191229_103245.jpg
外国ではかならずこういうポスターも撮っちゃう(笑)
20191229_103635.jpg
 
20191229_103643.jpg
 
20191229_103654.jpg
 
20191229_103726.jpg
 
20191229_103819.jpg
 
20191229_103831.jpg
あの上何があんねやろ?
20191229_103840.jpg
雨の日デート、二人だけで出歩けることなんてほぼ無いから、あいつらいないだけで外国でもこんなに穏やかに歩けるのね~楽しいね~☆
あ~何があんのかなあ??もうお友達ママの朝ごはんめっちゃ食った後やからなあ~~(笑)
20191229_103917.jpg
挟まれてるからこそ立ててる感じ(笑)
20191229_103937.jpg
これも定番ね!
20191229_104204.jpg
ああいうマンションに、日本人も住んでんのかなあ~
20191229_104214.jpg
 
20191229_104223.jpg
んで、到着~お友達おすすめのマッサージ!
20191229_104636.jpg
まずは足湯して~
20191229_104644.jpg
2階の個室で一緒に受けました☆
20191229_110126.jpg
う~んスッキリ!さすが上手だったわあ~~しかも安いし毎日来たいわ~
で、帰りもブラブラ。
20191229_122031.jpg
恒例のご当地マンホール!
ほんま世界のマンホール写真集出せるで(笑)
20191229_122057.jpg
 
20191229_122359.jpg
で、帰ったら、お友達んちのレジデンスにある運動場で野球やバスケや、やってた!ありがとー!!
ほんでランチはこちら新竹大遠百っつーデパート☆
20191229_133115.jpg
はい本日のランチはひ・な・べ!海底撈火鍋っつー有名なレストランで☆
イエーイ!久しぶりの火鍋だよ~
はい入れた~!どんどん運ばれてきまーす!
もー友達がチャイ語ベラベラだからほんっと助かるわ~☆やっぱ語学って大事やし楽しいよなあ~~
私もなんか習おうかな?
20191229_141800.jpg
台湾ビールでかんぱーい!
20191229_142311.jpg
はいほんでここはこの麺がビヨンビヨンのサービスがあって、みんな大喜び!
20191229_144907.jpg
お姉さんがどんなに伸びた麺でも絶対に床につけないの、万が一付いたらもちろん交換らしいけど(笑)
20191229_145032.jpg
ほんでビヨンビヨンが客席奥の方にまでくるねん!
これに子供たちが大ウケ!!爆
音楽に合わせてマジビヨンビヨン!見てても飽きひんわあ~
20191229_145047.jpg
こんなプレイルームもあって、さすがベストキッズフレンドリー大国・台湾!!!
20191229_152244.jpg
で、寂しいけどここでバイバイして、我々は新竹駅から新幹線に乗って台北手前の板橋へ。
新竹駅めっちゃ綺麗よ~☆この駅裏のビル群もとっても素敵ね!
あの白いガウディみたいなんもシャレてる~♪
20191229_170425.jpg
このひろ~~い公園も、いいね!!
20191229_170428.jpg
はい、これが新幹線!日本の新幹線になりまーす。
20191229_170639.jpg
内装も一緒やな!
20191229_171027.jpg
 
20191229_173315.jpg
で、バンジャオ板橋に到着~☆
翌日から烏來温泉に行くので、台北まで入らず手前で一泊することに。
ここでは台湾人の親友ファミリーに会います!!
20191229_173450.jpg
駅前はこんなド派手イルミでした~
20191229_174139.jpg
 
20191229_174937.jpg
 
20191229_175217.jpg
で、ホテル到着、Caesar Park Hotel Banqiaoという大きな四つ星で、室内ひろ~くって清潔で新しくてオシャレでした~☆
20191230_104820.jpg
 
20191230_104824.jpg
 
20191229_180213.jpg
 
20191229_180221.jpg
 
20191229_180339.jpg
 
20191229_180418.jpg
 
20191229_180429.jpg
 
20191229_180451.jpg
で、ここでも板橋大遠百というデパートへ、BBQで有名なパブレストラン金色三菱にお友達が連れてってくれました~☆
ビールの種類がすごくて、どれも美味しかった!!台湾で洋食っていまいちやったと思ったけど、ここは日本人にも有名らしいっす。
20191229_191443.jpg
旦那さんとは2013年にチビ男と2人で台湾旅行した時にもお会いしてて、あの時は結婚前やったけど1日付き合ってくれた~
ほんでこちらにもこの6年の間にきゃわいい女の子が!イギリス留学中にはこうして子連れで会うようになるなんて、思ってもみなかったね☆
 
ほんでこれ、なんと私の大好きな黒ビールでできたアイス!!もちろん食べましたがほんと美味しかったよ~☆
20191229_202415.jpg
 
20191229_202533.jpg
このデパートにもあの火鍋や入ってたよ、海底撈火鍋。あと鼎泰豊や丸亀製麺ミスドも~
モスはないか(笑)モスは台湾でも有名です☆
20191229_203138.jpg
台湾は年末は普通に仕事なので、1月1日だけはお休みみたいやけどね、ここでお友達とはバイバイして、また駅前のイルミ見ながら帰ろうか~あ~楽しかった!
また日本にも来てほしいなあ~~私達の結婚式にも来てもらってました~!
20191229_203512.jpg
 
20191229_203746.jpg
もうこの日は子供達はグッタリで、ホテルでお風呂入ったら即寝でした(笑)
 
さあ朝だよ~!
20191230_094017.jpg
ホテルでは食べずに、近くに有名な豆漿屋さんがあるので歩いていきました~
ちょーっと小雨降ってたかな。
台湾中にある緑豊かな公園!そのおかげで亜熱帯にある台湾も、涼しいんだよねえ~~☆
街中にも街路樹も多くてほんっと涼しい、真夏でもほっとするよ。
20191230_094142.jpg
 
20191230_094147.jpg
 
20191230_094226.jpg
あ~こういうアジアのマンションの裏側、大好物!!
20191230_094514.jpg
自動車整備の奥でごはん食べてたり
20191230_094649.jpg
 
20191230_094713.jpg
 
20191230_094734.jpg
 
20191230_095052.jpg
ほんで台湾の街中は歩道がビルの1階に入ってて屋根があるから涼しいし雨の日も楽!
バイク置き放題なんも羨ましいけどね(笑)さすがにちょっと歩きにくいか。
もちろんバリアフリーなところもあって、特に歩道が切れる所、日本の歩道は低くなるけど段差あるやん?あれが段差なくツルンて行ける所もあります。
段差ガッツリな所もあるけどね汗
20191230_095318.jpg
 
20191230_095359.jpg
これ義肢や福祉用具のお店、興味深く見てしまった・・・
20191230_095600.jpg
歯医者さん!
20191230_095634.jpg
亀おった~!
20191230_095816.jpg
あの裏通り、何があるかなあ~?香港みたいね☆
20191230_095838.jpg
さあ到着したのは成都豆漿大王!んん~♡雰囲気出てるぅ~♡
20191230_103653.jpg
じぇんじぇん英語通じないけど台湾なら大丈夫!みんなフレンドリーで優しいからぜ~んぶ、チャイ語で教えてくれるよ☆
20191230_103056.jpg
ドリンクはこんな~
20191230_095913.jpg
肉まん、うまーい!
20191230_101133.jpg
大好き豆漿!!油條も入れて、いただきまーす!
あー滋味深いやさし~いお味!
20191230_101144.jpg
これはもち米でおかず巻いてるおにぎらずみたいなん、これも美味しかったよ~
20191230_101648.jpg
中にはおかかと卵が入ってたのか。
20191230_102505.jpg
チビ男はすっかりミルクティーが気に入ったご様子☆
さあまたブラブラ歩いて帰ろう~
20191230_103529.jpg
で、ホテルをチェックアウトして、雨やしもうタクシーで烏來まで行くことに!
台湾はタクシーが安いので、6年前にまさかのチビ男と2人旅した時も、赤子連れやし~と思って九份までタクりました☆
20191230_115601.jpg
 
20191230_115610.jpg
 
20191230_120024.jpg
 
20191230_121252.jpg
おお急に田舎になりました!
20191230_120919.jpg
 
20191230_120948.jpg
 
20191230_121437.jpg
 
20191230_121435.jpg
お寺さんも時々ありました。台湾人は仏教徒が多く、あとクリスチャンも多いです。
20191230_121514.jpg
 
20191230_121515.jpg
 
20191230_121554(0).jpg
 
20191230_121656.jpg
おお~!それらしい景色になってきました、山と川☆
20191230_121706.jpg
 
20191230_121731.jpg
 
20191230_122513.jpg
 
20191230_122904.jpg
で、ここでホテル烏來温泉山荘に1時間ぐらいで着いて、荷物置いてそのまま烏來老街散策へ~♪
おっとこれは隣の五つ星ホテル!かなりオシャレやったよ~こっちにすればよかった~(笑)
20191230_125926.jpg
 
20191230_125928.jpg
あーこういうバルコニーいいね~☆
20191230_125939.jpg
 
20191230_130026.jpg
 
20191230_130046.jpg
ここでもこういうビルに住んでるんやね。台北の台湾人のお友達の実家に昔行ったことあるけど、ビルのオーナーだったから上階の方に住んではったし。
20191230_130201.jpg
診察所も気になる~
20191230_130340.jpg
 
20191230_130350.jpg
小さな滝も発見!
20191230_130537.jpg
 
20191230_130545.jpg
エメラルドグリーンの川が見えてきました☆
20191230_130738.jpg
 
20191230_130740.jpg
大きいタロイモの葉っぱも雨でツルッツル☆
20191230_130837.jpg
大きな橋は渡らずに。
この国旗はずっとあるんかなあ?ちょうど総統選前だったので、割と国旗もポスターもよくみたけども。
20191230_131239.jpg
 
20191230_131241.jpg
うわあ~秘境って感じ!
20191230_131334.jpg
 
20191230_131337.jpg
あそこにつり橋があります、渡りたいのにチビ男が見るなり嫌だ~!怖いから絶対嫌!!!とうるさいので渡れず・・・
20191230_131658.jpg
おお~絵になる!ちょっと晴れてきたね。
20191230_132014.jpg
いいねえ~
20191230_132020.jpg
さ、この小さい橋を渡った所が老街です☆
20191230_133053.jpg
 
20191230_133119.jpg
おお~川沿い、温泉って感じ!
20191230_133157.jpg
 
20191230_133159.jpg
メインストリートは食堂やお店がいっぱい!どこでランチするか迷う~☆
20191230_133353.jpg
 
20191230_133358.jpg
烏來料理、このあたりの山川で採れる食材を使ってます。
20191230_133549.jpg
 
20191230_133738.jpg
 
20191230_133742.jpg
 
20191230_133755.jpg
 
20191230_133850.jpg
 
20191230_133906.jpg
 
20191230_133930.jpg
 
20191230_133943.jpg
 
20191230_133947.jpg
 
20191230_134028.jpg
 
20191230_134035.jpg
 
20191230_134128.jpg
 
20191230_134222.jpg
 
20191230_134623.jpg
色々見て、この烏來小吃店でランチすることに~☆
20191230_134805.jpg
 
20191230_134857.jpg
 
20191230_134920.jpg
この上の絵が、この辺の民族タイヤル族の絵です。台湾にも原住民は沢山いて、その昔漢民族が中国本土から移住してきた時にはかなり迫害をうけ山の方へ追いやられたそうですが、今はこうしてそれぞれの民族の文化を守りながら共存出来てるようです。
昔留学してた時の友達にもちっちゃいウォンビンみたいな濃い顔の男前の子がいて、アボリジニーだと言ってました。
20191230_135501.jpg
はい出てきた、素麺チャンプルーの肉みそバージョン?
20191230_135541.jpg
川で捕れる小エビや小魚の揚げ物、竹筒で蒸した筍ごはんも!美味しい~ビールがすすむ。
20191230_135810.jpg
これは豚肉炒めね。
20191230_140030.jpg
ああ~美味しかった!とまた街ブラ~猫ちゃん発見!
20191230_142350.jpg
そしてこれこれ、この野良なんだか飼いなんだかな犬たちに、犬嫌いなチビ男が発狂!
もうこの日は1日中犬にビビッてました(笑)
20191230_142352.jpg
しかも裏道で、家の檻の中に入ってた犬が3匹ほど、我々が前を通っただけでいきなりワオワオワオワオワオ~!!!って吠え出したので、もうチビ男は横にいたママを見捨てて半泣きで逃げていきました・・・
ママを見捨てて・・・爆
20191230_142417.jpg
さあこの烏來の目玉といえばこの川沿いの温泉!!!下の河原で穴掘ってみんな温泉に入ってます!
20191230_143152.jpg
 
20191230_143156.jpg
 
20191230_143214.jpg
橋を渡って~
ま、先にトロッコに乗って烏來瀑布へ。
20191230_144400.jpg
子供たちは初めて乗ったトロッコ列車!早くて怖いねえ。
20191230_144901.jpg
すごい渓谷を見ながら
20191230_145356.jpg
駅に到着!ちょっと前までは土砂崩れか何かの災害で乗れなかったのに、復旧しててよかった~!
20191230_145400.jpg
 
20191230_145405.jpg
この小さなトンネルを通りました(笑)
20191230_145424.jpg
昔はもっと奥までトロッコが通ってたようです。
20191230_145504.jpg
上には何軒かお店がありました、飲み屋もあった!
20191230_145717.jpg
 
20191230_145722.jpg
 
20191230_150034.jpg
 
20191230_150041.jpg
ほんでこれが烏來瀑布!綺麗でした~
20191230_150054.jpg
カフェの建物もシャレてた~下にもテーブルがありました。
20191230_153503.jpg
 
20191230_154315.jpg
 
20191230_155337.jpg
さあまたトロッコに乗って、下に戻りました~
20191230_155346.jpg
 
20191230_155358.jpg
かわいい子猫ちゃんが♡
20191230_155652.jpg
中々霧深いね。
20191230_155442.jpg
 
20191230_155655.jpg
で、そのまま河原へ!いるいる、おっさんもおばちゃんも、みんな水着で温泉入ってる~♪
雨降ってるから傘さしたまま入ってる人もいるね。
20191230_160701.jpg
子供達も水着でいえーい!あったかーい!サイコー!気持ちいい~!!と、大喜びでした☆
温泉自体は熱いので、つめたーい川の水とうまく調合する必要があります。
20191230_161948.jpg
足だけでも充分あったまって、出てからもしばらくホカホカでした!
こんなん近所にあったらいいなあ~☆タダやし!ほんで川沿いのビルはどこも古くていい感じ!
20191230_162611.jpg
あ~でもどうしても鬼怒川温泉に見える!!!爆
20191230_162623.jpg
帰りはもうホテルまでちょっとやけどタクシー乗ろうってことでタクシー見つけたら、この辺のタクシー料金は一律で決まってて、この値段表があって、近距離でも千円ぐらいしました。
歩ける距離やのに高いわああ~~雇用を守るためなんやろか?まあしょうがないか・・・
20191230_171358.jpg
で、烏來温泉山荘に到着~三ッ星ホテルで、ひろ~~かったけどまあまあ汚かった・・・絶対に裸足では歩きたくない感じ。
20191230_172318.jpg
でもすんごい広い(笑)
20191230_172320.jpg
温泉の大浴場が下にあるんだけど部屋でも温泉が☆
大浴場はほんっと広くて日本のスーパー銭湯みたいに色んな種類の浴槽がありました。でも露天風呂がなかったなあ~川沿いやのになんで!?
子供たちは大浴場に入れないのでこちらで入りました。
20191230_172600.jpg
 
20191230_172602.jpg
夕食もホテルのレストランでとりました。
この鍋セット、まずまず美味しかった。
20191230_172610.jpg
子供たちはヌードル。
20191230_184359.jpg
小籠包もあったけどあんまり・・・
20191230_185217.jpg
で、翌朝!霧ってる~!
20191231_090126.jpg
レストランのテラスが気持ちいい~!!
20191231_091150.jpg
 
20191231_091158.jpg
 
20191231_091200.jpg
 
20191231_091214.jpg
ここで朝食です。
20191231_091240.jpg
まあ大したもんはないかな。
20191231_091513.jpg
ゆっくり食べたら、このままタクシーで台北へ!!