地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

キプロス2日目、北キプロスから南キプロスへ

北キプロスのホテルにて一夜明け、はい、部屋からの景色も最高~~♡
s-20170901_082102.jpg 
隣のレストランも良さげでした。
s-20170901_082106.jpg 
 
s-20170901_082109.jpg 
 
s-20170901_082113.jpg 
 
s-20170901_082116.jpg 
さ、朝食は下のレストランのビュッフェへ。
s-20170901_083611.jpg
さすがちょっとトルコ料理風な朝食でした。
s-20170901_084939.jpg 
 
s-20170901_090111.jpg 
食後はまたプールサイドでブラブラ。
は~~海ほんと綺麗~♡
s-20170901_113110.jpg 
 
s-20170901_113111.jpg 
 
s-20170901_113117.jpg
 
 
 
s-20170901_113748.jpg 
 
s-20170901_113749.jpg  
さあ部屋に戻るかっと、隣のレストランでジャガイモの皮むきしてました。
その写真は撮れなかったけど、こういう外で皮むきしてるのって、外国って感じで好きやねん☆
s-20170901_122454.jpg 
さあそれでは今日は南キプロスへ移動する日、途中の首都レフコシアに寄ります。
その車窓から。
s-20170901_125850.jpg 
 
s-20170901_125857.jpg 
 
s-20170901_125904.jpg 
 
s-20170901_130107.jpg 
 
s-20170901_130341.jpg 
 
s-20170901_130519.jpg 
 
s-20170901_131132.jpg 
 
s-20170901_132019.jpg s-20170901_132032(0).jpg
さあ首都レフコシアの要塞内に入りました。
キレニア門から入ります。
s-20170901_132733.jpg 
これが城壁。
s-20170901_132743.jpg
ここは首都も南北で分断されています。
南側のギリシャ側と、北側のトルコ側で経済格差もあるので、北側の方が物価も安いけどその分建物とかはボロイまま・・・
しかし中々オシャレに、アートにしてたりと素敵な街でした☆
s-20170901_132750.jpg
この辺はまだ新しい方かな。
s-20170901_132751.jpg 
ここは目抜き通りっぽい、スーパーや薬局やレストランが並んでいました。
s-20170901_132754.jpg
 
s-20170901_132756.jpg
これはMevlevi Tekke Museum、民俗資料館です。
s-20170901_132801.jpg
 
s-20170901_132813.jpg
 
s-20170901_132819.jpg
 
s6c-IMG_6418.jpg 
 
s6c-IMG_6419.jpg
 
s6c-IMG_6420.jpg
 
s6c-IMG_6422.jpg
 
s6c-IMG_6423.jpg
 
s6c-IMG_6424.jpg
 
s6c-IMG_6425.jpg
お、これは隊商宿跡のビュユック・ハンかな。
s6c-IMG_6427.jpg
街中でもブーゲンビリアが満開で美しい☆
s6c-IMG_6429.jpg
 
s6c-IMG_6431.jpg
 
s6c-IMG_6433.jpg
これは多分Medieval Stone Artifacts Museum。
s6c-IMG_6435.jpg
 
s6c-IMG_6438.jpg
セリミエモスクの裏のレストランです。
・・・閉まってる・・・
s6c-IMG_6441.jpg
ほんでやっぱりこっちにも猫ちゃん☆
s6c-IMG_6444.jpg
 
s6c-IMG_6446.jpg
 
s6c-IMG_6448.jpg
 
s6c-IMG_6449.jpg
この通りはなんだかオシャレやってんけど、ボロい中にもアートカフェやオブジェがいっぱいありました。
s6c-IMG_6450.jpg
 
s6c-IMG_6453.jpg
この布とか?
s6c-IMG_6454.jpg 
 
s6c-IMG_6455.jpg
 
s6c-IMG_6456.jpg
休日なので子供達も☆
s6c-IMG_6457.jpg
これはセントラルマーケット☆
お休みでしたが。
s6c-IMG_6459.jpg
向こうに見えるのが元大聖堂のモスク、セリミエモスクです。
s6c-IMG_6460.jpg
 
とそこへ、外人の自転車集団が。
s6c-IMG_6461.jpg
年とっててもみんな元気でいいねえ☆
s6c-IMG_6462.jpg
街中は更にオシャレなエリアが!
s6c-IMG_6468.jpg
 
s6c-IMG_6469.jpg
 
s6c-IMG_6470.jpg
 
s6c-IMG_6472.jpg
モスクのすぐ東側で駐車場を見つけてそこから歩きました。
で、この駐車場に、弾丸跡が・・・!
s6c-IMG_6474.jpg
しかしこのビル、普通に人が住んでる!!!
こ、このまま???
s6c-IMG_6477.jpg
横から見るとこんなでした。
全部屋人が住んでる感じ。
手前の赤瓦屋根のおうちは沖縄みたいで素敵☆
s6c-IMG_6481.jpg
横の方もレトロなおうちも、窓割れてたりやけどその横は住んでる・・・
s6c-IMG_6476.jpg
そしてこっから落書きアート通りに。
s-20170901_134942.jpg 
 
s-20170901_135006.jpg
この左の人型のカラフルなんとか素敵。
s-20170901_135031.jpg
右奥の落書きアートの壁は、南キプロスとの国境です。
壁の手前はこの日はオヤスミやったけど普通にカフェとかあります。
s-20170901_135045.jpg
トルコもギリシャも猫ちゃんがいっぱい♡ええトコや~
s6c-IMG_6478.jpg
 
s-20170901_135106.jpg
セリミエ・モスクにも北キプロスとトルコの国旗が掲げてあって、これは結構大きいので南キプロスの方からもよく見えました。
s6c-IMG_6483.jpg 
 
s-20170901_135227.jpg 
 
s-20170901_135237.jpg
しかし空家は相当汚い。まそれは世界中どこも同じか。
s-20170901_135243.jpg
 
s-20170901_135245.jpg
ボロボロやけど、住んでる~
s-20170901_135311.jpg
 
s-20170901_135327.jpg
ロンドンの倉庫街のオシャレカフェみたい!
s-20170901_135333.jpg
手のペンキがかわいい。
s-20170901_135352.jpg
 
s-20170901_135357.jpg
 
s-20170901_135404.jpg
 
s-20170901_135416.jpg
 
s-20170901_135422.jpg
そしてこのLuna Cafe Art Shop、ほんとオシャレで入ってみたかった~~☆
s-20170901_135425.jpg
 
s-20170901_135434.jpg
 
s-20170901_135435.jpg
 
s-20170901_135437.jpg
 
s-20170901_135438.jpg
ほんでまだまだ落書きアート続きます。。。
s-20170901_135444.jpg
 
s-20170901_135446.jpg
ひょー!ダリ様!!
s-20170901_135503.jpg 
 
s-20170901_135505.jpg
 
s-20170901_135522.jpg
大好きマンホールシリーズ、えらくシンプルなデザインでした。
s-20170901_135549.jpg
さっきも見たセントラルマーケット。
s-20170901_135553.jpg
商品山積みの商店にも味があるな。
s-20170901_135759.jpg
 
s-20170901_135809.jpg
スパイスとかドライフルーツとかてんこ盛り。
s-20170901_135822.jpg 
 
s-20170901_135839.jpg
ネットで調べてここでランチしたかってんけど閉まってた~~涙
s-20170901_135937.jpg
さあなんかのブログでも見た通りへ。
s-20170901_135951.jpg
 
s-20170901_135958.jpg
 
s-20170901_140004.jpg
この日はほとんどの飲食店がお休みでしたが、開いてる美味し気なレストランを探してプラプラ。
s6c-IMG_6484.jpg
するとこのレストランとこ、めっちゃ猫ちゃんが!!!
s6c-IMG_6485.jpg
s6c-IMG_6488.jpg
わあわあわあ!
s6c-IMG_6489.jpg
このお店すごい~~☆
s6c-IMG_6491.jpg
 
s6c-IMG_6493.jpg
 
s6c-IMG_6495.jpg
 
s6c-IMG_6499.jpg
 
s6c-IMG_6501.jpg
 
s6c-IMG_6502.jpg
ほんでこの猫だらけレストラン、Orange Cafeに入ることに。
トルコ製ケチャップとマヨネーズ~♪
s6c-IMG_6505.jpg 
そして引き続き猫ちゃん観察☆
s6c-IMG_6506.jpg
 
s6c-IMG_6507.jpg
 
s6c-IMG_6511.jpg
 
s6c-IMG_6512.jpg
 
ところで店内はこんな感じ。これは2階のトイレ。
s-20170901_140646.jpg 
2階から見たら、お店のお子さんであろう女子2名がおやつ食べてました。
こういうのも素敵~♪
s-20170901_140653.jpg
 
s-20170901_140657.jpg
付け合わせのピクルスがきました、すっぱ!!!
s-20170901_141104.jpg
でも右の青唐辛子のピクルスは結構好き☆
テラス席はこんな。
他どこも開いてなかったし、お昼時で満席でした。
s-20170901_141107.jpg
しかしここ、Heybe Restaurantてとこの支店になんのかな?
s-20170901_141320.jpg
ミックスケバブ
s-20170901_142239.jpg
キョフテケバブのセット、まあまあ中々美味しかったです。
s-20170901_142246.jpg
はい暑くてグッタリでしたがランチ後また市内観光♪
すぐ横の隊商宿跡へ、休みで中には入れなかったけども趣アリでした。
s6c-IMG_6513.jpg
 
s6c-IMG_6517.jpg
 
s6c-IMG_6520.jpg
隊商宿跡の西側にも木陰の素敵なレストランがちらほら。
s6c-IMG_6522.jpg
エフェスビール、トルコもアルコールについては若干規制があるものの、ドバイよりは相当緩いからイーネ!
s6c-IMG_6523.jpg
わーなんかこの奥のテラス、大きな木の陰にあってほんっと気持ちよさそう!!
s-20170901_150152.jpg 
 
s-20170901_150202.jpg
 
s-20170901_150204.jpg
マンマミーアの映画に出てくるような地中海のレストラン!
ほんま憧れやわあ~~♡
s-20170901_150208.jpg
 
s-20170901_150218.jpg
 
s6c-IMG_6530.jpg
そしてまた落書きアート。
s6c-IMG_6532.jpg
国境の壁も普通に。
ちなみに国境には国連のボーダーがあるはずやねんけど、この辺はもうすぐ市街地なんかな?
でも地図で見たらやっぱり緩衝地帯があるみたいなので、あのパラボラアンテナもそれかも。
s6c-IMG_6533.jpg
さあさっきランチした通りに戻って、モスクへ。
s6c-IMG_6534.jpg
 
s6c-IMG_6536.jpg
向かいの商店の入り口にはこんなプラッチック椅子とコーヒーが。
南国感出ててイーネ!
s6c-IMG_6538.jpg
まだまだ猫ちゃんいるよ~☆
s6c-IMG_6539.jpg
 
s6c-IMG_6541.jpg
 
s6c-IMG_6544.jpg
 
s-20170901_150921.jpg 
モスクに着きました。
s-20170901_151026.jpg
はい、こちらが昔大聖堂やった所をモスクに変えたというセリミエモスク。
s6c-IMG_6545.jpg
元々は聖ソフィア大聖堂というビザンチン時代の教会跡に建てられたゴシック様式の大聖堂やったものを、1570年にオスマントルコに占領された際、2本のミナレットが建設されてモスクとなったそうです。
s6c-IMG_6546.jpg
 
s6c-IMG_6547.jpg 
ここにも猫ちゃん親子が♡
s6c-IMG_6553.jpg
そしてここにもプラッチック椅子とコーヒー☆
s6c-IMG_6554.jpg
これがイスラムの手足洗い場。
s-20170901_151317.jpg 
 
s6c-IMG_6555.jpg
 
s6c-IMG_6556.jpg
 
s6c-IMG_6557.jpg
中のステンドグラスなどは撤去されて、建物だけそのままみたいでした。
s6c-IMG_6558.jpg
お祈り~
s6c-IMG_6559.jpg
メッカの方向を示すミフラーブはテキスタイル柄で可愛い感じ。
s6c-IMG_6560.jpg
 
s6c-IMG_6561.jpg
キリスト教のステンドグラスを撤去して、色だけ入れたんかな。
s6c-IMG_6563.jpg
 
外観はとってもキリスト教
s6c-IMG_6570.jpg
モスクの北側の商店の二階、ほんとこういう風景を見るのが好きです。
観光地の中でも、人の暮らしが垣間見える所が一番好き。
s6c-IMG_6571.jpg
というわけで北側の通りへ。土産物屋が軒を連ねていました。
s6c-IMG_6572.jpg
は!
このおみ足は・・・♡
s6c-IMG_6573.jpg
 
s6c-IMG_6574.jpg
 
s6c-IMG_6577.jpg
店閉まってるなあ~~~!
ここも素敵やのになあ~~
s6c-IMG_6580.jpg
 
s6c-IMG_6582.jpg
 
s-20170901_153415.jpg
 
s6c-IMG_6586.jpg
ほら、こう見るとホント沖縄!
だから私、この国めっちゃ好きなんやろなあ~☆
すっごくうれしくなる。
s6c-IMG_6587.jpg
 
s6c-IMG_6588.jpg
老人と孫?
南国の人はこうして玄関の外で寛いでるのがまた素敵よね☆
s6c-IMG_6589.jpg
きゃわいい~~!!!
s6c-IMG_6590.jpg
 
s6c-IMG_6598.jpg
 
s6c-IMG_6599.jpg
 
s6c-IMG_6600.jpg
さあそろそろ車に乗って、南キプロスに戻るよ~~で駐車場に戻る間際、さっき銃弾跡があったアパートの裏側、沢山の洗濯物に平和を感じました・・・
s6c-IMG_6601.jpg
しかも下の階にはムシロで隠されたベランダ・・・
s6c-IMG_6606.jpg
の横の私有地にいた猫ちゃん。
s6c-IMG_6602.jpg
更に横のオンボロ中古車置き場。
バラックもあるし何ここ・・・
s6c-IMG_6607.jpg
 
s6c-IMG_6608.jpg
 
s6c-IMG_6609.jpg
おおっとこんなバラック地帯に子供が・・・
s-20170901_154310.jpg 
女子二人で何やら行ったり来たりして遊んでました。
子供が元気なのはイーネ!!!
s-20170901_154316(0).jpg
 
s-20170901_154323.jpg
 
s-20170901_154402.jpg
 
s-20170901_154403.jpg
 
s-20170901_154405.jpg
唐辛子干してるという生活感♪
s-20170901_154417.jpg
 
s-20170901_154419.jpg
このゴミも何かになるんかな?それかホンマのゴミ置き場?
s-20170901_154428.jpg
あの奥のネットがある所には鶏もいました。
s-20170901_154517.jpg
て感じの北キプロストルコ共和国(自称)の首都レフコシア探訪、私達にはとってもとっても興味深く、もっとゆっくり周ってみたかったなあと思いました。
 
ではここから車に乗って、南側へ移動しまーす。
これはボーダーにて。
北キプロスとトルコの国旗と、キプロスギリシャの国旗がすぐそばで並んでいます。
実際、宗教や民族や経済や政治の違いに納得がいかず独立したいとして、こんなにも小さな島国で隣人を殺すことができるだろうか。
その後の事を、誰も想像できなかったのだろうか。
平和原理主義の私にはとても考えられないことが、ここでほんのちょっと前まで起きていたんやな、と国旗を見る度に考えさせられました。
s6c-IMG_6610.jpg 
 
s6c-IMG_6611.jpg
また車窓から。
s6c-IMG_6612.jpg
みんな通りに座るのが好きね☆
お姉ちゃんが弟を抱っこして運んでるよ~
どの国も一緒ね!
s6c-IMG_6614.jpg
 
s6c-IMG_6615.jpg
 
s6c-IMG_6616.jpg
 
s6j-IMG_5506.jpg
 
s6j-IMG_5508.jpg
 
s6j-IMG_5509.jpg
 
s6j-IMG_5511.jpg
ズボンの干し方が斬新!
s6j-IMG_5513.jpg
 
s6j-IMG_5514.jpg 
 
s6j-IMG_5516.jpg
オシャレ住宅も~☆
s6j-IMG_5517.jpg
 
s6j-IMG_5518.jpg
 
s6j-IMG_5519.jpg
はい、国境のゲートに到っ着~♪
s-20170901_160858.jpg
 
s-20170901_160912.jpg
 
s-20170901_160918.jpg
と思ったら、なんとこのゲートは観光客はあかん?やったか車はあかん?かなんかで(忘れた)、もっと西の方のMetehan Gateってトコに行くようにと、ご丁寧に地図を頂いて来ました~。
s-20170901_161020.jpg
ほらほら、これなんてほんっと日本の団地となんら変わりないよ!!
s-20170901_161051.jpg
こっちの通りの方は新しいお店ばっかりね、新市街になるんかな~
s-20170901_161400.jpg
 
s-20170901_161404.jpg
行きにも見たっけ?バーガーキングなど欧米の物は入れないので、パクリが多いのも北キプロスの特徴。
トルコ以外の諸外国からは独立を認められていません。
s-20170901_161406.jpg
 
s-20170901_161418.jpg
 
s-20170901_161422.jpg
 
s-20170901_161432.jpg
 
s-20170901_161446.jpg
 
s-20170901_161536.jpg
また国境を越えます、国連の緩衝地帯です。
s6c-IMG_6619.jpg
 
s6c-IMG_6623.jpg
 
s6c-IMG_6624.jpg
ゲートを出て~
s6c-IMG_6626.jpg
南側に戻りました。
s6c-IMG_6627.jpg
 
s6c-IMG_6628.jpg
 
s6c-IMG_6629.jpg
 
s6c-IMG_6630.jpg
 
s-20170901_163540.jpg
 
s-20170901_163642.jpg
 
s-20170901_163647.jpg
 
s-20170901_163711.jpg
やっぱり南側の方が色々綺麗。
s-20170901_163839.jpg
 
s-20170901_163844.jpg
 
s-20170901_163846.jpg
 
s-20170901_163849.jpg
s-20170901_163853.jpg
 
s-20170901_163856.jpg
この通りには色々ブランド店が並んでました、さすがEU
s-20170901_163922.jpg
 
s-20170901_163926.jpg
 
s-20170901_163932.jpg
 
s-20170901_163944.jpg
 
s-20170901_164202.jpg
こんなモダン建築も。首都の新市街の方はまあまあのオフィス街な感じでした。
旧市街にはまた最終日に観光に行きます!
s-20170901_165211.jpg
首都ニコシアから高速道路に乗って、1時間ちょいくらいで南東の端にあるリゾート・アヤナパという街に着きます。
道中どこぞのスタジアム~~♪
s-20170901_165603.jpg
さあ、海が見えてきました~
s6c-IMG_6634.jpg 
アヤナパ、思ってたより都会でした~
どのホテルも大体こんな真っ白の無機質な感じ。
s6c-IMG_6636.jpg
この絵があるのがアヤナパの入り口。
s6c-IMG_6637.jpg
 
s6c-IMG_6638.jpg
 
s6c-IMG_6639.jpg
 
s6c-IMG_6640.jpg
 
s6c-IMG_6641.jpg
 
s6c-IMG_6642.jpg
 
s6c-IMG_6643.jpg
 
s6c-IMG_6645.jpg
 
s6c-IMG_6646.jpg
 
s6c-IMG_6648.jpg
 
s6c-IMG_6649.jpg
 
s6c-IMG_6651.jpg
 
s6c-IMG_6652.jpg
 
s6c-IMG_6654.jpg
 
我らのホテルが見えてきました。
s6c-IMG_6656.jpg
はい、このビーチに近いNestor Hotelが今日からのお宿♪
s6c-IMG_6657.jpg
室内はこちら、なんとダブルベッドと2段ベッドが!!(笑)
s-20170901_175854.jpg
室内は綺麗で清潔、これが一番!
やっぱ南はちゃうなあ。
s-20170901_175858.jpg
でもバスタブは無くて残念、三ツ星やししゃあないか。
s-20170901_175946.jpg
 
s-20170901_180110.jpg
 
s-20170901_180133.jpg
そして部屋からの景色はこんな~
直前予約したので海沿いのホテルが取れなかってんけど、ここでも十分な眺めでした☆
s-20170901_180206.jpg
 
s-20170901_180255.jpg
 
s-20170901_180309.jpg
しかしゆっくりする間もなく、着替えたらすぐにビーチへ!!
もう夕方だよお~~!!
 
ビーチへは歩いてすぐ!
この南欧の田舎リゾートの感じがイーネイーネ!!!
s-20170901_185103.jpg
 
s-20170901_185106.jpg
 
s-20170901_185107.jpg
屋台かと思いきや、クルージングなどなどのツアー会社でした。
s-20170901_185112.jpg
 
s-20170901_185120.jpg
海の水はまあ普通に綺麗☆
s-20170901_185404.jpg
 
s-20170901_185716.jpg
しかしもう風も強くて寒かったし、ちょろっと遊んだらすぐに撤収~~
またディナーを食べに外出、ビーチ沿いにあった超繁盛店に入る事に。
予約なしだったので20分は待ちました。
Ocean Basket、めっちゃオシャレでオープンテラスもあって素敵な雰囲気!
常に満席で、これはいい予感しかしない~♡
(つーか今HP見たらなんと南ア資本やった!そうなん~!?いいなあ~☆)
s-20170901_194411.jpg
 
s-20170901_194709.jpg 
我々はテラス席へ~
s-20170901_195402.jpg
この広場の向こうは海~♪
s-20170901_195405.jpg
 
s-20170901_195412.jpg
 
s-20170901_195414.jpg
さあ来ました、生牡蠣~~!!!
美味しい!
s-20170901_201223.jpg
ママはモヒート~♪
こうして外で飲めるなんて素敵☆
s-20170901_201234.jpg
チビ男の鉄火巻き。
s-20170901_201755.jpg
ほんでこれが名物シーフードプラッター♪
イカ、エビ、タコ、魚、が目いっぱい!
しかもこれ、めっちゃんこ美味しい~~!!!
我々感動しきりでした☆
s-20170901_202417.jpg
こちらキプロス地ビールらしきKEO、普通に美味しかったよ☆
s-20170901_203058.jpg
これで〆て60€は安いわあ~~!!!
キプロス、ヨーロッパで一番物価が安いのは大納得です♪
ホテルもレストランも安くて、夏は海がほんっとサイコー!
気持ちがいいしめーっちゃおすすめの国でした☆
s-20170901_205421.jpg
チャンチャン♪