地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

バルセロナ旅行記2 ゴシップ地区散策♪ 

一夜明けてホテルの朝食!

まずまず種類もあって、中々美味しかったです☆
7回食べても飽きひんかったし、卵も牛乳も、大丈夫でした!!

s6-IMG_0269.jpg

 
s6-IMG_0270.jpg
 
s6-IMG_0271.jpg
 
s6-IMG_0272.jpg
 
s6-IMG_0273.jpg
 
s6-IMG_0275.jpg
 
s6-IMG_0276.jpg
 
s6-IMG_0277.jpg
このチョコレートコーティングのドーナツが美味しかった☆
s6-IMG_0278.jpg
 
s6-IMG_0279.jpg
これはホテルのラウンジ♪
 
s6-IMG_0280.jpg
ところでこのFlamenco Cordobesというタブラオ、というフラメンコショーをやってるレストラン、有名な所やってんけども子供もOKやったのに、結局予約がとれず断念!
他の所で観に行きました~
s6-IMG_0282.jpg
 
s6-IMG_0283.jpg
さあホテル前の通りから、しゅっぱーつ!
s6-IMG_0284.jpg
この木が部屋からも見えていいねんな~
s6-IMG_0285.jpg
 
s6-IMG_0286.jpg
すぐ近くのランブラス通りにカルフールマーケットがありました~
s6-IMG_0288.jpg
入ってみると、さすがオシャレ!
s6-IMG_0289.jpg
フルーツジュースも美味しそう~~☆
s6-IMG_0290.jpg
オムツも買いました♪
s6-IMG_0291.jpg
 
s6-IMG_0292.jpg
ビーフードもそれなりにあります。
s6-IMG_0293.jpg
 
s6-IMG_0294.jpg
 
でもベビケア製品は普通のしかないのでこだわり派は持って来なあかんね。
オーガニック系のショップもほとんど見かけませんでした。。。
s6-IMG_0295.jpg
 
こんなんも、かわいい~☆
s6-IMG_0296.jpg
生ハム、市場のより安いねんけどどうやろ?
s6-IMG_0301.jpg
 
s6-IMG_0303.jpg
さあカタルーニャ広場にある家電屋さんが入ってるEl Triangleというモールへ。
 
s6-IMG_0304.jpg
これはその向こうのZARAの天井~
 
s6-IMG_0307.jpg
 
カタルーニャ広場へ。
向こう側にもメルヘンなきゃわいい建築が♡
s6c-IMG_5056.jpg
 
こんな鳩だらけでもビビッてない子供・・・
 
s6c-IMG_5061.jpg
Avinguda del Portal de l'Angelを通ってカテドラルの方へ。
ゴシック地区を歩きます。
s6c-IMG_5062.jpg
 
s6c-IMG_5063.jpg
 
s6c-IMG_5064.jpg
 
s6c-IMG_5066.jpg
 
s6c-IMG_5067.jpg
 
s6c-IMG_5068.jpg
 
s6c-IMG_5069.jpg
 
s6c-IMG_5071.jpg
 
s6c-IMG_5072.jpg
 
s6c-IMG_5073.jpg
 
s6c-IMG_5074.jpg
 
s6c-IMG_5076.jpg
 
s6c-IMG_5077.jpg
 
s6c-IMG_5078.jpg
そしてランチ☆
お友達おすすめの、空いてるけど一つ星やったというレストランPittaraへ。
s6-IMG_0308.jpg
老舗だけあって、シックな内装。
s6-IMG_0309.jpg
奥に個室もありました~
店員さんはめちゃんこ親切でフレンドリーで素敵☆
ベビーチェアを出してくれてんけど、チビ男が頭打ちそうで危ないからって、背もたれにナプキンをかけてくれたり。
 
まずは付き出し風にガスパッチョ、酸っぱすぎて全然美味しくはなかったけど(笑)
 
s6-IMG_0312.jpg
ハムとチーズの入ったサラダはまあまったくもって普通のお味。
 
s6-IMG_0313.jpg
あとはようわからんのでお勧め聞いてみた。
海老のアヒージョも、ニンニクもりもりでまあ普通にうまい。
 
s6j-IMG_4570.jpg
でもこれ、これがあかんかったあ~~!!!
子ヤギの足のロースト、これが臭み全開、まずかったよ~~!!!
夫はまあまあ食べてたけど、でも残してたくらい・・・
私は一口食べて、あとはもうギブでした・・・涙
 
s6j-IMG_4571.jpg
ドバイで時々食べる美味しないチキンみたいな、変な苦味となんか舌ざわりや噛み応えがモゾモゾするっていうか・・・
ほんでなんと、付け合わせのグリルドトマトが・・・
上に乗ってたチーズがかなあ?完全に腐ってて、ママは口に入れた途端、ぺっ!!て吐き出してもうた~~涙
夫も臭いを確認して、これはあかんと。
後でお店のおじさんに言ってくれました、謝られたけど割引とかは無し・・・
はあ、萎えるわ・・・
 
更にこのシーフードパエリア、もう殺人的にしょぱかった・・・
OMG!!!
 
った・・・
OMG!!!
s6j-IMG_4572.jpg
もうスパークリングウォーターがぶ飲みよ、
66€ならまあ高くはないけどさあ。。。
s6j-IMG_4573.jpg
 
こういうお友達のおすすめ店でまずかった場合、後で感想聞かれたら気まずいよね!!爆
というわけでお店の評価は・・・です。
ごめんねYちゃん、あたい、正直なだけがウリやねん!!!爆
 
さあ今度はゴシック地区から隣のボルン地区まで歩くよ~
 
ボルン地区に入りやした。
s6c-IMG_5090.jpg
カタルーニャの旗がいっぱい☆
ここバルセロナカタルーニャ州の州都で、元々違う国やったこともあり、カタルーニャ語公用語自治権もあります。
まーさーに、今(2017年10月!)独立投票で独立賛成派が90%獲得し、揺れに揺れてる中心地です!!
s6c-IMG_5091.jpg
こういうのは、今も変わらないやろうけど・・・
s6c-IMG_5093.jpg
どうか穏便に、みんなハッピーになりますように・・・
私は琉球独立派の気持ちもよくわかるし、世界中の独立運動についてもそらそうしたいと思う気持ちは理解できるけど、だからと言って紛争や戦争は絶対にあかんし、住民全員の意見が通るわけでもないし、とても難しいのはわかる。
独立派も反対派も、お互いが寄り添って解決していってほしいと心から願っています。
争いは、どんな時もあかんからね・・・
しっかり話し合って、寄り添わないと・・・
 
で、こちらが有名なBuboってカフェレストラン。
ドバイにもあって高いけどめっちゃ美味しかった所♪
s6-IMG_0314.jpg
しかしこっちのShanti Gelatoってジェラート屋さんがガイドビックに載っていたので、こちらへ。
綜太と昨日から約束していたアイスを食べに来ました。
s6-IMG_0316.jpg
 
しかしこっちのShanti Gelatoってジェラート屋さんがガイドビックに載っていたので、こちらへ。
チビ男と昨日から約束していたアイスを食べに来ました。

f:id:dokuzetsugomen:20180929004144j:plain

いえーい!
しかし苺とクリーミーチェリーにしたけどこれまた普通・・・
外にベンチがあって座って食べたけども、まあ別に普通。
いや、バルセロナならもっと美味しいのあるやろ!!出せやコラ!!って感じ(笑)
 
 
ここでチビ男がトイレと言い出し、サンタマリア教会前の広場のレストランに声をかけるが3軒ほど断られ、サンタマリア教会が快く入れてくれました。
ほんで教会は17時からはフリーで入れるけど、それまでは有料ツアーやと言うので、先にその先のピカソ美術館に行くことにしてプラプラお散歩。
 
サンタ・マリア・ダル・マル教会前の広場。
 
s6c-IMG_5100.jpg
かわいい看板!バルセロナっぽい!
s6c-IMG_5101.jpg
椰子の木とヨーロッパの街並みの組み合わせがが新鮮☆
s6c-IMG_5102.jpg
窓枠がかわいい~
s6c-IMG_5103.jpg
モンカダ通りにあったこのお店、スペイン食器がいっぱいでした。
好みではなかったけど。
s6c-IMG_5104.jpg
 
s6c-IMG_5105.jpg
これはデンマークTigerみたいな感じのALE HOPという雑貨屋さん。
 
s6c-IMG_5106.jpg
 
s6c-IMG_5108.jpg
おおーあのアフリカ人、めっちゃハマるね!!
スペインはアフリカも近いのでアフリカ人よく見ました、しかも大体民族衣装の人。
s6c-IMG_5109.jpg
ピカソ美術館、行きたかったけどもう並んでたので、オンライン予約して後日行くことに。
夏のバルセロナは観光客でもーいっぱいです!
s6c-IMG_5110.jpg
 
s6c-IMG_5111.jpg
 
s6c-IMG_5112.jpg
スペインの伝統菓子は焼き菓子♪
s6c-IMG_5113.jpg
 
s6c-IMG_5114.jpg
こんな落書きもめっちゃうまい!
s6c-IMG_5115.jpg
 
s6c-IMG_5116.jpg
ナチュラル系アイス屋さんも、美味しそう☆
s6c-IMG_5117.jpg
 
s6c-IMG_5118.jpg
サンタ・カタリーナ市場裏のなんか交通博物館みたいなトコ。
s6c-IMG_5119.jpg
ちなみに市場はちょうど閉まったところでした・・・
この角にあったクイナス・サンタ・カタリーナってレストラン、すんごい賑わってて美味しそうやった~~☆
s6j-IMG_4574.jpg 
またゴシック地区へ。
カテドラル裏の伝統菓子屋さん、かわいい~~♡
s6-IMG_0317.jpg
 
s6-IMG_0318.jpg
 
s6-IMG_0319.jpg
ほんでカテドラルへ。13~15世紀につくられたバルセロナ守護聖人エウラリアが眠る教会です。
s6-IMG_0320.jpg
 
s6-IMG_0321.jpg
 
s6c-IMG_5120.jpg
 
s6c-IMG_5123.jpg
 
s6c-IMG_5124.jpg
 
s6c-IMG_5125.jpg
中庭もありました。
 
苔がすごい~~!
美しい~~!!!
s6c-IMG_5129.jpg
 
s6c-IMG_5130.jpg
 
s6c-IMG_5131.jpg
と、ここでベビたんの洗礼式をやっていたので覗いてみました。
写真は撮ってないけど、オシャレした親族が沢山集まってはって、幸せそうでした~☆
車椅子のおばあ様もいらっしゃって、ベビ男を見て、笑ってあやしてくれました~♡
こういう、宗教的な行事であれ習慣であれ、親族が集まるイベントが沢山あるのって、やっぱりいいな~って思います。
南欧人はほんっとーーーーーーに、家族親族の繋がりを大事にする人達なので、大人になっても子供は毎日親に電話するし、何かっちゃあ全員集合やし、私はそういうの好きやなあ~~
s6c-IMG_5132.jpg

s6c-IMG_5137.jpg 
 
で、また外のお菓子屋さん♪
s6c-IMG_5142.jpg
さあまたボルン地区へ。
チビ男もほんま、よう歩くようになったわ~~☆
s6c-IMG_5143.jpg
あーあの楊枝が刺さってるのがピンチョス♪
大体バゲットにおかずがのってます。
 
s6c-IMG_5144.jpg
雰囲気ある、バル街♪
s6c-IMG_5145.jpg
 
 
s6c-IMG_5149.jpg
 
s6c-IMG_5151.jpg
で、またサンタ・マリア・ダル・マル教会に来たら、なんと結婚式やってました!
みんなカラフルなドレスで、男性陣もキメッキメで、きゃっこいい~~☆
s6c-IMG_5153.jpg
 
s6c-IMG_5155.jpg
 
 
s6c-IMG_5156.jpg
 
s6c-IMG_5157.jpg
新郎新婦、出てきた~
「イエーイ!」てな豪快なノリで、さすがスペイン♪
s6c-IMG_5161.jpg
 
s6c-IMG_5162.jpg
誰かが叫んで、新婦さんも「ウォー!」みたいな感じが続きました。
s6c-IMG_5163.jpg
 
s6c-IMG_5167.jpg
 
s6c-IMG_5169.jpg
 
s6c-IMG_5170.jpg
熱烈キッス♡
ヒューヒューだよ!
 
s6c-IMG_5172.jpg
 
s6c-IMG_5173.jpg
 
s6c-IMG_5174.jpg
子供たちもほんっとかわいい☆
s6c-IMG_5175.jpg
 
s6c-IMG_5177.jpg
 
s6c-IMG_5178.jpg
 
s6c-IMG_5180.jpg
で、教会に入りました。
ライスシャワーいっぱい☆
s6-IMG_0322.jpg
教会前のテラス席。各レストランやバルがテーブルを出してました。
我々もちょっとドリンクだけ。
s6-IMG_0323.jpg
ここの教会内部。
涼しくて助かる・・・
s6c-IMG_5181.jpg
街中にあんまりベンチとかないし、休憩がてら教会に入るのがヨーロッパの定番♪
s6c-IMG_5183.jpg
 
s6c-IMG_5184.jpg
 
s6c-IMG_5185.jpg
 
s6c-IMG_5186.jpg
 
 
s6c-IMG_5187.jpg
 
s6c-IMG_5188.jpg
さあまだ明るいけど夕食へ。
スペイン人パパ・パブロおすすめのバルへ。
教会裏から南へ向かいます~
s6-IMG_0326.jpg
 
s6c-IMG_5190.jpg
バルコニー文化、ほんま好きやわあ。
 
s6c-IMG_5191.jpg
 
s6c-IMG_5192.jpg
 
s6c-IMG_5193.jpg
バルコニーがリビングの一部な感じ、好きです。
s6c-IMG_5194.jpg
ほんでこうして道端に寝っ転がってアートする文化も好きです。
s6c-IMG_5195.jpg
 
s6c-IMG_5196.jpg
 
s6c-IMG_5197.jpg
 
s6c-IMG_5202.jpg
 
s6c-IMG_5200.jpg
お目当てのバルの横のスペースも素敵。
s6c-IMG_5201.jpg
で、そのバルは超人気の行列店なので、パパに並ばせて我々はイッシッシ!
s6j-IMG_4577.jpg 
 
で、おかげで開店で入れた~☆
ここはCal Pepっちゅう超有名店!!
開店20分前には並べって書いてあったから来てみたら、30分前で2番目でした。
奥の部屋にテーブル席があるそうやねんけど、そちらは予約でいっぱいって。
子連れでも入れるなんて、いいね~☆
ベビーカーはドア横に置いて、カウンターで椅子も高かったのでベビ男は抱っこになりましたが私じゃないんで無問題。
開店で入れなかった人達が並んでました~
s6c-IMG_5207.jpg
まずは白ワイン♪
s6-IMG_0327.jpg 
何がいいかわからないのでおすすめ5~6皿持って来るって言うてくれました。
これは獅子唐のグリル、苦味と塩が、絶妙でうんまかった!!!
チビ男でさえ食べてました。
ホンマ何でも食べれる子ぉやわあ。(笑)
s6-IMG_0328.jpg
シーフードのフライ、サックサクでうまうま!
チビ男も超お気に入り~☆
s6-IMG_0332.jpg 
s6-IMG_0329.jpg
ビールも~☆
アサリと生ハムのワイン蒸し♪
s6-IMG_0333.jpg
このトルティーヤ、これが、すったジャガイモが入っててモッチモチで美味しかった~~!!!
他のバルじゃこういうタイプはなかったし、これがベストでした!!!
s6-IMG_0337.jpg
ホタルイカひよこ豆の煮込み、これめっちゃ好きー!!めっちゃタイプー!!!
帰国してからも自分で作ってみたり☆
s6-IMG_0338.jpg
で、ワイン、ビール、サングリアも飲んで満腹!!
このバル最高~!!
 
腹ごなしにまた歩いて帰りました。中々の距離やで~~
カテドラル前の広場にて。
大道芸人がいっぱい!
s6-IMG_0339.jpg
これはそこのガウディ博物館みたいなとこの。
中はしょぼかったから入らんかったけど。
s6-IMG_0340.jpg 
そしたらこんなでかい人達が路地からどんどん出てきました。
s6j-IMG_4585.jpg 
s6j-IMG_4587.jpg 後で、サンジョセップ市場横のコスチューム博物館のものやとわかりました。
更にアクロバットダンスが始まって~
チビ男も真似してたー・・・
s6j-IMG_4589.jpg
さあホテルに戻りました、これはホテルのラウンジ。
小さいけどシャレてる~☆
s6-IMG_0347.jpg
 
と思ったら、シャワーヘッドがまさかの真っ黒!!!
きゃー!!!ショック~~!!!
s6j-IMG_4594.jpg
あたしこういうの、ホンマあかんねん・・・
もう2泊もしたのに、子供たちまで・・・涙
もちろん即行変えてもらいました。