地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

バルセロナ旅行記4 ガウディ建築三昧の日♪

まずは朝からパパは最寄りのコインランドリーへ。
8日もいると、洗濯せなやってられへーん!
その合間に我らは朝食、後でパパも合流♪
この日チビ男の顔は浮腫んでました。
やっぱ食べ物がしょっぱすぎるか・・・スペイン、マジしょっぱいよ~~!
ホテルの朝食は大丈夫やけどね。
s6-IMG_0412.jpg 
s6-IMG_0413.jpgさ、お出掛け!
今日はガウディ建築トップ3を観に行きます!
まずはアシャンプラ地区のメインストリート、高級ブランドストリートのグラシア通りを散策☆
さあ見えました、あの超きゃわいいメルヘン建築がガウディの代表作カサ・バトリョというアパートです!
s6c-IMG_5351.jpg
左のかわいいのも有名な建築家プッチのカサ・アマトリエール♪
s6c-IMG_5353.jpg
でもやっぱこっちの方がよりメルヘン!!
海の中をイメージした建築なので、青くて波打ってます☆
s6c-IMG_5354.jpg
上のバルコニーから出てみて、正面の建物についてるカメラで写真撮るサービスってのもありました、いらんけど。
s6c-IMG_5355.jpg
と言いつつまだ時間があったのでブランドショップも見ながらこの辺プラプラ。
の途中にあったこれまた有名な建築家モンタネ―ルの建物を再利用したアントニ・タピエス美術館。
行ってみたかった、素敵気~♪
s6c-IMG_5363.jpg
グラシア通りのルイヴィトンへ♪
バルセロナ名物のトカゲちゃん!
s6c-IMG_5366.jpg
知る人ぞ知るトカゲちゃん♪
ガウディが作ったグエル公園のシンボルがトカゲのオブジェなわけです☆
後日お見せします!
s6c-IMG_5365.jpg
は~樹がいっぱいでいいわね☆
s6c-IMG_5367.jpg
と言いつつまずはお金をおろすため銀行へ。
朝早かったせいか開いてる銀行が中々なくって、横のランブラ・ダ・カタルーニャ通りへ。
s6c-IMG_5368.jpg
この通りも、両脇が道路で真ん中の並木道にカフェが並んでるスタイル☆
街中にこんなんあるのがいいよね~
s6c-IMG_5369.jpg
 
s6c-IMG_5370.jpg
 
s6c-IMG_5373.jpg
で、先にランチへ。
お友達のおすすめバル、Cerveceria Catalanaへ。
混んでるから13時からのスペイン人のランチタイムまでには入った方がいいってことで、12時過ぎには入りました。
でも食後出るころには満席になってたよ!!
s6-IMG_0420.jpg 
パン・コン・トマテと鱈のソース煮。
パンは美味しいけど、鱈はまあ普通。
s6-IMG_0421.jpg
トルティーヤは普通に美味しい。
s6-IMG_0422.jpg
コロッケ、もう全然普通。
特筆すべきこと無し。
s6-IMG_0423.jpg
これがここのシグネチャーの1つ、車エビのブロシェット。
プリプリっちゃプリプリやけども、いかんせんしょっぱいわ・・・
s6-IMG_0424.jpg
ま、35€は安かったけどね。
s6-IMG_0425.jpg
このサイト見ればよかった・・・
ヒレステーキとマテ貝頼めばよかったよう!!!
やっぱ下調べは大事やな・・・
 
さあカサ・バトリョのお時間です♪
これはその向かいにある下にシャネルが入ったホテルマジェスティック☆
s6c-IMG_5391.jpg
事前にオンライン予約しないと、夏休みはめちゃ並んでます♪
 
『自然に直線はない』という概念に基づいたガウディ建築、ここは特に海がモチーフなので波や泡や水しぶきやでいっぱい!
シンプルイズベストな直線だらけの純日本建築が好きな私、ゴリゴリゴテゴテのガウディ建築はずっと敬遠していましたが、まんまとやられました!!
すごい!!
全部がかわいい!!
s6c-IMG_5392.jpg
 
s6c-IMG_5393.jpg
 
s6c-IMG_5394.jpg
 
s6c-IMG_5395.jpg
 
s6c-IMG_5400.jpg
 
s6c-IMG_5402.jpg
 
s6c-IMG_5403.jpg
エレベーターも一個だけ昔の古いタイプのがあったけども、階段も多いのでベビーカーは下で預かってもらいました。
s6c-IMG_5407.jpg
 
s6c-IMG_5410.jpg
 
s6c-IMG_5411.jpg
このグラスの柄をモチーフにしたグッズもショップで売られてましたよ☆
s6c-IMG_5412.jpg
 
s6c-IMG_5413.jpg
 
s6c-IMG_5414.jpg
いいな~
いつか家を建てることがあったら、これパクリたいなあ~~
s6c-IMG_5415.jpg
いえーい!
チビ男もすっかりガウディじいさんに夢中です☆
s6c-IMG_5416.jpg
こういう渦巻も自然がモチーフ☆
s6c-IMG_5418.jpg
 
s6c-IMG_5419.jpg
ほんでこういう取っ手は人間工学に基づき、人が握りやすいデザインにしてあるんだとか。
これをモチーフにしたグッズもあり(笑)
s6c-IMG_5424.jpg
照明も貝がモチーフ☆
s6c-IMG_5428.jpg
 
s6c-IMG_5429.jpg
 
s6c-IMG_5430.jpg
 
s6c-IMG_5431.jpg
 
s6c-IMG_5433.jpg
 
s6c-IMG_5434.jpg
 
s6c-IMG_5435.jpg
 
s6c-IMG_5436.jpg
 
s6c-IMG_5437.jpg
これは水面に水滴が落ちた時の周りの波紋のように見えます☆
s6c-IMG_5441.jpg
 
s6c-IMG_5442.jpg
テラスにも出てみました~
s6c-IMG_5443.jpg
 
s6c-IMG_5446.jpg
あらこの隣のアパートも素敵☆
s6c-IMG_5453.jpg
有刺鉄線さえもガウディデザイン☆
s6c-IMG_5454.jpg
 
s6c-IMG_5455.jpg
 
s6c-IMG_5478.jpg
 
s6c-IMG_5480.jpg
 
s6c-IMG_5481.jpg
 
s6c-IMG_5482.jpg
 
s6c-IMG_5484.jpg
 
s6c-IMG_5485.jpg
 
s6c-IMG_5486.jpg
これは最上階の洗濯場。
s6c-IMG_5487.jpg
昔のまんま。
s6c-IMG_5490.jpg
 
s6c-IMG_5492.jpg
で、屋上へ!
このタイルのオブジェはようわからんけど、ガウディ建築によく見られます。
なんやろね?
s6c-IMG_5494.jpg
え!
ここ犬も入れるん!?
s6c-IMG_5495.jpg
 
s6c-IMG_5496.jpg
向こうにお城が見えるよ~
s6c-IMG_5499.jpg
あらこの大聖堂何やろね?
s6c-IMG_5500.jpg
あら!
隣んちにトカゲちゃんが!!
s6c-IMG_5501.jpg
この屋上にカフェがあるビルは、カサ・アマトリエールやねんけどね、ここも良さげでした~
s6c-IMG_5502.jpg
 
s6c-IMG_5503.jpg
 
s6c-IMG_5504.jpg
 
s6c-IMG_5507.jpg
 
s6c-IMG_5508.jpg
 
s6c-IMG_5509.jpg
 
s6c-IMG_5510.jpg
さあ出ました、早速ガウディ堪能♡
s6c-IMG_5515.jpg
ええなあ~~
かわいいなあ~~
s6c-IMG_5516.jpg
お隣さんも観に行きたかったな~
s6c-IMG_5517.jpg
 
s6c-IMG_5518.jpg
 
s6c-IMG_5519.jpg
 
s6c-IMG_5521.jpg
 
s6c-IMG_5522.jpg
 
s6c-IMG_5523.jpg
 
s6c-IMG_5527.jpg
さあお次はカフェへ☆
1929年創業の老舗カフェ・マウリへ。
s6c-IMG_5371.jpg
 
s6-IMG_0430.jpg 
s6-IMG_0431.jpg
ケーキは色々あったけど、チョコレート屋さんでもあったしでチョコケーキに。
s6-IMG_0432.jpg
あ、甘すぎたし別にそない美味しくなかった・・・ショック・・・
珈琲も別に・・・
てゆうかアイスコーヒーないか聞いたら氷をつけてくれました!
s6-IMG_0436.jpg
ま、こういうヨーロッパの老舗カフェの雰囲気雰囲気!爆
チビ男はここのジェラート食べて大満足♪
 
はい、お次はカサ・ミラ
こちらもアパートで、ミラ夫妻という大富豪のために建てられたもので、現在も住んでらっしゃる方がいます!
s6c-IMG_5376.jpg
チビ男がここを見て、「チビ男のスクールみたい♡」と言ってました。
後日スクールに行った時にも、新校舎も出来ていたので、「ガウディおじさんみたいだね!」と嬉しそうに言ってました☆
s6c-IMG_5377.jpg
 
s6c-IMG_5378.jpg
 
s6c-IMG_5379.jpg
今日は快晴、青空に映えるわあ~~!
s6c-IMG_5381.jpg
 
s6c-IMG_5389.jpg
ここにも海の泡をモチーフにした扉が!!素敵!!
で、ベビーカーあったからこのドアを開けて入れてくれました~☆
s6j-IMG_4660.jpg
パティオから。
こんなにも円形になってたら、向かいの部屋とか丸見えで住みにくいなあ(笑)
s6c-IMG_5530.jpg
泡の扉、綺麗だわ~☆
s6c-IMG_5534.jpg
 
s6c-IMG_5535.jpg
 
s6c-IMG_5536.jpg
下でお水も売ってました☆
まずエレベーターで一番上まで行って、あとは階段で降りる感じ。
ベビーカーは下のクロークで預かってもらいます。
s6c-IMG_5537.jpg
ここも最上階はこんな丸い梁だしの感じでした。
s6c-IMG_5538.jpg
で、屋上へ~
ようわからんオブジェだらけ~~
s6c-IMG_5540.jpg
 
s6c-IMG_5541.jpg
 
s6c-IMG_5546.jpg
 
s6c-IMG_5549.jpg
 
s6c-IMG_5550.jpg
恒例の他所のお宅覗き~~♪
s6c-IMG_5552.jpg
隣の屋上テラスの水場が、なんだか涼し気で素敵~☆
s6c-IMG_5558.jpg
向かいのアパート達、ボロいのから新しいのまで、生活感丸だしでイイッ!!!
s6c-IMG_5559.jpg
 
s6c-IMG_5561.jpg
やっぱ屋上、いいなあ~☆
でもここは下のバルコニーの各部屋の木が同じやし、ホテルかもね?
s6c-IMG_5562.jpg
 
s6c-IMG_5563.jpg
 
s6c-IMG_5564.jpg
 
s6c-IMG_5565.jpg
山の上にも教会が~
s6c-IMG_5566.jpg
 
s6c-IMG_5567.jpg
このお宅には、きっと小さい男の子がいるのね☆
s6c-IMG_5569.jpg
あのガーキンみたいなんはトーレ・アグバールという高層ビルです、完全にロンドンのガーキンやん!!
s6c-IMG_5570.jpg
 
s6c-IMG_5571.jpg
 
s6c-IMG_5572.jpg
 
s6c-IMG_5573.jpg
おっ
あっこにサグラダファミリアが!!!
s6c-IMG_5575.jpg
あれかあ~~!
なんかだいぶ出来てね??
s6c-IMG_5576.jpg
こっから近いので後で観に行きます☆
s6c-IMG_5577.jpg
 
s6c-IMG_5587.jpg
s6c-IMG_5589.jpg
ほんで中に戻って、これはここの模型☆
s6c-IMG_5591.jpg
 
s6c-IMG_5593.jpg
 
s6c-IMG_5595.jpg
 
s6c-IMG_5597.jpg
さあいよいよ、富豪ミラ夫妻のお部屋に入りますよ☆
の前にトイレ♪
s6c-IMG_5598.jpg
 
s6c-IMG_5599.jpg
 
s6c-IMG_5601.jpg
 
s6c-IMG_5602.jpg
 
s6c-IMG_5603.jpg
 
s6c-IMG_5604.jpg
 
s6c-IMG_5606.jpg
白を基調としてて結構シンプル~~
と思ったら、家具が豪華でした☆
確か家具もまあまあガウディデザインやんな??←自信なし
s6c-IMG_5607.jpg
昔のキッチン、かわいい☆
s6c-IMG_5608.jpg
 
s6c-IMG_5609.jpg
ここも取っ手はもちろんこれ♪
s6c-IMG_5610.jpg
 
s6c-IMG_5611.jpg
 
s6c-IMG_5612.jpg
 
s6c-IMG_5613.jpg
バルコニーは、ガウディの弟子のジュジョ―ルの作品だそうです、確か・・・
s6c-IMG_5614.jpg
ミラさんの書斎とか
s6c-IMG_5615.jpg
ダイニング~
結構狭いねんけど、ここでパーティー三昧やったらしいよ。
s6c-IMG_5616.jpg
 
s6c-IMG_5617.jpg
 
s6c-IMG_5618.jpg
あっちが応接間、昔はテレビもないし、家族や友人とずっとおしゃべりして過ごしてたんやろうね、いいよね、そういうのも~☆
うちも子供が起きてる間はほとんどテレビつけてないから、やっぱこのスタイルで行こう!
(その代りチビ男おらん時はママはずっとテレビ三昧~~♪)
s6c-IMG_5620.jpg
 
s6c-IMG_5621.jpg
 
s6c-IMG_5623.jpg
 
s6c-IMG_5624.jpg
 
s6c-IMG_5625.jpg
あー、素敵ね!
s6c-IMG_5626.jpg
この階段はミラ夫妻のためだけの階段、やったかな?
s6c-IMG_5627.jpg
 
s6c-IMG_5628.jpg
やっぱこれ素敵。
これもいつか家を建てる時用にキープ!
s6c-IMG_5629.jpg
 
s6c-IMG_5630.jpg
 
s6c-IMG_5631.jpg
は~、楽しかったね!
チビ男はガウディじいさん、すっかり気に入った様子☆
 
さあここからサグラダファミリアまで一直線!
道中も、こんなかわいいやつ~
これはモンタネールのっぽいなあ?
s6c-IMG_5650.jpg
見えてきましたサグラダファミリア
いや実は、チケット取ってるのは明日なのですが、もしかしたら天気が悪くなるかもしれないってことで、快晴の今日観に行きたいってことで外観だけ観に行きました☆
s6c-IMG_5652.jpg
 
s6c-IMG_5653.jpg
こちらは新しいファサードの方、受難のファサード
s6c-IMG_5657.jpg
おっ
まあまあできてんじゃーん!と思ったけど、一応ガウディ生誕100周年の2026年までに完成するってことらしいな、あと9年じゃ・・・無理じゃね・・?
s6c-IMG_5659.jpg
 
s6c-IMG_5660.jpg
う~ん、しかしよく見たらえらいフルーツがのっかってる・・・
s6c-IMG_5661.jpg
これホンマにガウディの指示か??
s6c-IMG_5662.jpg
 
s6c-IMG_5663.jpg
みんな自撮り~
s6c-IMG_5664.jpg
てゆうか自撮り棒の人も多くて、こうして売ってたし、うちらも欲しいなあ~~って言うててんけど、夫がダサいから嫌や~言うて。
でも後日、最終日に近所でとうとう買いました!!
もっと早く買ってれば~~~
s6c-IMG_5665.jpg
 
s6c-IMG_5666.jpg
 
s6c-IMG_5667.jpg
 
s6c-IMG_5671.jpg
 
s6c-IMG_5672.jpg
もう、めっちゃフルーツ刺さってる・・・ホンマにええのん??
s6c-IMG_5673.jpg
隣のアパートから。
じいさん毎日見えてええなあ!
s6c-IMG_5674.jpg
これは真横から~
s6c-IMG_5675.jpg
東側の生誕のファサードに来ました。
s6c-IMG_5676.jpg
こっちはてっぺん以外古くていい感じ。
s6j-IMG_4670.jpg 
モミの木に白鳩~
s6c-IMG_5677.jpg
 
s6c-IMG_5678.jpg
この扉は葉っぱや虫がいっぱい!
また明日しっかり観に行きます。
s6c-IMG_5679.jpg
 
s6c-IMG_5680.jpg
ほんで横の公園へ。
音楽かけてダンスをしてる少年2人に釘付けになったチビ男♪
やっぱダンス好きなんかな?
s6c-IMG_5683.jpg
あら横のお姉ちゃんたちもかわいい☆
s6c-IMG_5685.jpg
さあサグラダファミリアをバックに写真撮るよ~!
この横の公園のブランコ乗って、いいショット!

f:id:dokuzetsugomen:20181007131741j:plain

チビ男はここでしばらく遊んでました~☆
 
ディナーはサグラダファミリアが見えるガウディ通りで!
s6-IMG_0448.jpg
 
s6c-IMG_5707.jpg
と、このべスポジをキープ!
空いてよかった~☆
s6-IMG_0447.jpg
しかし、これが、大間違い!!!
いや、他のバルは全然美味しそうやってんけど、空いてるテーブルに座ったらそこがたまたまジェラートやクレープのカフェで・・・
でもサラダとパエリアはあったから頼んだら、もーウェイターの兄ちゃんの気はきかへんわ、生ビールとスパークリングウォーター頼んだのに瓶ビールとスティルウォーター持ってきたし、パエリア3人でシェアする言うてんのにフォーク2本しか持ってこうへんし、スプーン3個くれって言ったらあんまりないから今洗ってる、と言われるし、パエリアは案の定美味しくない、日本のしょっぼい喫茶店でも食べられるようなレトルトの味!!!
 
もーマジひどかってんけどメインディッシュはサグラダファミリアって事で爆
s6j-IMG_4736.jpg
二度と行かへんどー!!!
s6j-IMG_4736.jpg 
s6j-IMG_4748.jpg
これホンマ、まずかったなあ~~~
s6j-IMG_4735.jpg
 
s6j-IMG_4750.jpg
最後にお会計、50€近くしたっつーのにまさかのカードが使えないと言われ・・・
泣く泣くなけなしの現金を・・・涙
 
それでなくてもスペインの両替はレートが悪くて、なるべくカードを使いたいのに・・・
そもそも店員の態度が最初から気に入らなかった夫が半ギレで店員に詰め寄るも、できないもんはできないわけで・・・
そないしつこくキレんでも・・・爆
 
しかしバルセロナ、ママはどこでもパイパイ~♪
ビーチはトップレスやったからみんなそのままポロリでパイパイしてたけど、道端のベンチでも街中のベンチでもレストランでも、そのままポロリでパイパイしてました!!
す、すごい!!!
 
ほんでこのままタクシーで帰りました~
タクシーは安くて便利やねんけど、カードが使えないことも多くて、道を間違えられたり、左程快適ではありませんでした。