地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

バルセロナ旅行記7 ガウディゆかりの聖地モンセラットへ

この日はバルセロナから50㎞の所にあるキリスト教の聖地モンセラットに行きました。
奇岩がそびえる山の上に黒いマリア像が祀られる修道院があって、昔から巡礼地として栄えていたようですが、ガウディが幼少時に何度も通っては自然の摂理や機微を学び、サグラダファミリアのモデルとなったのではと言われている場所です。
 
というわけで頑張って朝8時前にホテルを出るも、タクシーが全くおらん!!!
カタルーニャ広場まで出ても一台もおらん…
なんでや…今日はタクシー全面休日か?
後で聞いたらストライキやったそうで・・・
ちょうど独立運動の投票前やったんもあって、バルセロナ、この時からもう色んな所でストやってたそうです。
 
で、現金がなかったもので仕方なくバスに乗るため、両替屋へ。
しかしバスも見つからず、相変わらずタクシーもいないため諦めて初メトロへ。
古くてロンドンのチューブみたい。
s6-IMG_0689.jpg 
s6-IMG_0690.jpg
 
s6-IMG_0691.jpg
地下鉄の駅にもこんぐらいのショップはありました。
s6-IMG_0692.jpg
チケット買って~
s6-IMG_0693.jpg
幸いにもカタルーニャ駅からFGCカタルーニャ鉄道が出ているスペイン広場駅までは1号線で乗り換えなしで4駅♪
しかし、エレベーターはほとんどなく、乗り場までは階段や通路だらけでベビーカーには地獄でした・・・
これだから古い電車は嫌なのよ・・・
s6-IMG_0694.jpg
ホームはエアコンないので暑い…
まあまあ混んでるけどベビーカーが乗っても全然怒られない♫
s6-IMG_0701.jpg
で、FGCカタルーニャ鉄道に乗りました~
1時間程でアエリ・デ・モンセラットという駅に着きます。
ちょっと出たらもう田舎~~

s6c-IMG_6196.jpg

 
s6c-IMG_6198.jpg
 
s6c-IMG_6199.jpg
到着、今度はロープウェーに乗ります!
s6-IMG_0704.jpg
あの上までいきま~~~す♪
s6c-IMG_6207.jpg
こんなん!かわいいね~
s6c-IMG_6208.jpg
ひゃー、景色良くなってきた~☆
s6c-IMG_6210.jpg
 
s6c-IMG_6212.jpg
 
s6c-IMG_6213.jpg
奇岩が見えてきました☆
下の駅や鉄道内からでも結構見えます。
s6c-IMG_6215.jpg
茶色い川も蛇行してます。
s6c-IMG_6216.jpg
 
s6c-IMG_6218.jpg
 
s6c-IMG_6219.jpg
横の奇岩の方を歩いてる人もいるわ~~
しかし青空によく映えて、かっこいい~~!
s6c-IMG_6220.jpg
ふぁ~綺麗~~
s6c-IMG_6221.jpg
はい、到着!
上の駅前にもショップやカフェがズラリ。
s6-IMG_0745.jpg
 
s6-IMG_0746.jpg
 
s6c-IMG_6222.jpg 
ほお~~これかあ~~~
これが、ガウディがサグラダファミリアの形を思いついたと言われる、幼いころからよく見に来ていた奇岩です。
s6c-IMG_6223.jpg
 
s6c-IMG_6224.jpg
 
s6c-IMG_6226.jpg
ここにはホテルもありました~
s6c-IMG_6227.jpg
 
s6c-IMG_6228.jpg
で、修道院の中へ、黒いマリア様を間近で見るためには教会に向かって右側の長蛇の列を並ばないといけないので、もうパス・・・
s6-IMG_0706.jpg
でも教会内部から、遠くからやけど普通に見れたので良しとしました。
望遠で撮ったらこんなに近くに!
s6c-IMG_6231.jpg
 
s6c-IMG_6233.jpg
 
s6c-IMG_6234.jpg
 
s6c-IMG_6236.jpg
 
s6c-IMG_6237.jpg
この中庭の中心が、天からパワーが降って来るんだとか?
s6c-IMG_6238.jpg
 
s6j-IMG_5064.jpg
 
s6j-IMG_5065.jpg
で、また外に出て~
プラプラと、ランチしに行きました。
s6c-IMG_6239.jpg
 
s6c-IMG_6240.jpg
 
 
 
 
 
s6c-IMG_6241.jpg
 
s6c-IMG_6242.jpg
ランチは展望台の方にあるビュッフェレストランにて。
s6-IMG_0708.jpg
 
s6-IMG_0709.jpgビュッフェやからここぞとばかりにお野菜食べました!
s6-IMG_0710.jpg
手前のラムシャンクはめっちゃ美味しかった!
意外~~
s6-IMG_0711.jpg
 
s6-IMG_0712.jpg
これが展望台、外あっついけど涼しい時期なら外も気持ちいやろね~
s6-IMG_0713.jpg
この建物は修道院と付属学校です。
s6-IMG_0714.jpg
で、美術館にも入ってみました。
これが、意外や意外、なかなか見応えあてイケてた~~♪
s6-IMG_0716.jpg
 
s6-IMG_0717.jpg
 
s6-IMG_0718.jpg
 
s6c-IMG_6247.jpg
結構ハイキングとかもしてはるよね~~
歩いて登る人もおるんやろな、いつかそういうのもしたいわねえ~~☆
s6c-IMG_6248.jpg
で、帰りは登山鉄道に乗って、FGCカタルーニャ鉄道の朝降りた駅より1個手前の駅まで行って座る作戦です!
これは登山鉄道☆
s6-IMG_0728.jpg
 
s6-IMG_0729.jpg
 
s6-IMG_0731.jpg
 
s6-IMG_0733.jpg
 
s6-IMG_0735.jpg
 
s6-IMG_0736.jpg
 
s6-IMG_0740.jpg
 
s6-IMG_0742.jpg
 
 
s6c-IMG_6257.jpg
 
s6c-IMG_6260.jpg
 
s6c-IMG_6263.jpg
さあ、モニストロル・デ・モンセラット駅に到着~
s6-IMG_0744.jpg
で、バルセロナ市内に戻ったらカタルーニャ広場のデパート、エル・コルテ・イングレスへ。
まだ夏のセールをしてたので、ドバイでも買い物欲を抑えて我慢してましたの! 
 
ここのデパ地下は食品のお土産を買うのに便利!
このbuboのチョコとか。
s6-IMG_0752.jpg
日本食材はこんだけ~
s6-IMG_0753.jpg
で、この日の夕食はホテルのすぐ向かいの方にあってずっと気になってた日本食レストラン、あかねやへ。
数日前に急に行っても満席で入れなかったので、前日に電話予約はしました。
s6-IMG_0754.jpg
 
s6-IMG_0755.jpg
 
まずは餃子、普通に美味しい。
s6-IMG_0764.jpg
とんかつは薄くて別に。
s6-IMG_0765.jpg
焼きそばも普通に美味しい。
s6-IMG_0766.jpg
かも南蛮うどんも、普通に美味しかったかな~
s6-IMG_0767.jpg
で、炭火で~
s6-IMG_0768.jpg
焼肉!
s6-IMG_0769.jpg
 
s6j-IMG_5088.jpg 
 
s6j-IMG_5089.jpg
ちょっとずつやけども赤身3種類、おいしゅうございました~♡
 
デザートは大福アイス~♪
s6j-IMG_5095.jpg
まあ普通に美味しかったってくらいやけどね、その普通が難しいから・・・
しかも店員さんはとてもフレンドリーで、子供達にも優しかった~☆
日本人のおっさん6人組も集まってました。
ホテルのすぐ近くやったので帰りも楽チン~♪
はい、おやすみ~☆
ラストナイトやで~~