地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

バルセロナ旅行記6 グエル公園からモンジュイックで美術館巡りからのフラメンコ♪

はい、いえーい!
ホテルの裏道にて、お兄ちゃんがイエイ!
スペインも、とっても子供に優しくて大好き!ええ国や~~

f:id:dokuzetsugomen:20181007135207j:plain

 
今日は朝からガウディが作ったグエル公園に行くので、カタルーニャ広場からタクります!
でもこっちも十分お店がいっぱいで賑やかな通りでした☆
s6c-IMG_5931.jpg
 
s6c-IMG_5932.jpg
 
s6c-IMG_5933.jpg
 
s6c-IMG_5939.jpg
 
s6c-IMG_5940.jpg
で、到着~~
しかし時すでに遅し、ここはオンライン予約もしてなかったのですが、10時くらい?に行ったらもう当日券は夜20時からのしか買えないって~~~涙
諦めて、明日の早朝7時くらいから来て、開園前の無料タイムに入ることに。
この日は、フリーで入れるエリアだけ散策しました☆
これが入り口、まさにお菓子の家☆
s6-IMG_0588.jpg 
s6c-IMG_5943.jpg
樹の合間に、こういう石でできた歩道が作られてます、これがガウディ♪
ここはガウディの強力なパトロン・グエル伯爵とガウディが作った住宅コミュニティなのですが、結局ガウディの家とグエル伯爵の家ともう1軒しか売れなかったというさみしい場所・・・
でも、その後こうして公園として市民に公開されてるし、こうしてすんごい沢山の人に来てもらえてるし、よかったね、ガウディじいさん☆
s6c-IMG_5946.jpg
 
s6c-IMG_5947.jpg
と、すぐに遊具を見つけ走り出すチビ男・・・
s6c-IMG_5948.jpg
 
ほんとに緑がいっぱいで素敵☆
s6c-IMG_5956.jpg
 
s6c-IMG_5958.jpg
違う所にも遊具が。
一日のんびり遊べそう☆
s6c-IMG_5962.jpg
 
s6c-IMG_5965.jpg
ブー
にいに遅いブー
s6c-IMG_5968.jpg
ベビーカーでもてっぺんまで行けるけど、ガウディの回廊の下は階段なので、交代でないと行けないトコもあったよ。
今日は雨予報やったのがまたしても曇と晴れに。
日射しはキツくてあっついものの、木陰がとーっても涼しくて、やっぱちゃうわあ。グラサンするのがもったいないくらい、葉っぱを見ていたい〜♡
s6c-IMG_5969.jpg
うわ~、かわいい回廊~~♡
このピンクのがガウディの家。
違う人が設計してんけど、中にはガウディ作の家具があるとか。
ガウディが、お父さんと姪っ子と、晩年に住んでいた家で、近所にはグエルさんしかおらんし、寂しかったやろな。
ガウディは亡くなる年にはサグラダファミリアに住み込んでいたので、ここにはその前年まで住んでいたことになります。
s6c-IMG_5972.jpg
 
s6c-IMG_5973.jpg
さあ、また晴れてきて、あっつ~い!
s6c-IMG_5974.jpg
でも青空とガウディと緑と、よく合うわあ~☆
s6c-IMG_5978.jpg
 
s6c-IMG_5979.jpg
お花も所々咲いてます☆
s6c-IMG_5983.jpg
さあ上の方まで来ました、だいぶ丘の上にあるから景色がいいね~
s6c-IMG_5985.jpg
 
s6c-IMG_5986.jpg
 
s6-IMG_0590.jpg
 
s6-IMG_0591.jpg
 
s6-IMG_0592.jpg
 
s6-IMG_0593.jpg
 
s6-IMG_0597.jpg
 
s6-IMG_0599.jpg
 
s6-IMG_0601.jpg
 
s6-IMG_0604.jpg
 
s6-IMG_0605.jpg
 
s6-IMG_0609.jpg 
s6-IMG_0610.jpg
 
s6-IMG_0611.jpg
ヨーロッパ行くと必ずいるね、このパーカッションやってる人。
s6c-IMG_5989.jpg
 
 
 
s6c-IMG_5999.jpg
 
s6c-IMG_6000.jpg
 
s6c-IMG_6001.jpg
で、出口まで戻ってきました~。
有料ゾーンは明日また来ます~
ほんまええ公園やった!
s6c-IMG_6003.jpg
”Park”
s6c-IMG_6004.jpg
”Guel”
s6c-IMG_6005.jpg
そしてお菓子の家♪
s6c-IMG_6007.jpg
 
s6c-IMG_6009.jpg
 
s6c-IMG_6010.jpg
 
s6c-IMG_6011.jpg
ほい、タクシーに乗って、今度はモンジュイックの丘へ。
美術館やオリンピックスタジアム、モンジュイック城のある所です☆
 
道中も車窓から~
グエル公園の周りは閑静な住宅地でした。
s6c-IMG_6013.jpg
 
s6c-IMG_6014.jpg
まだグエル公園の近く、大道芸人もチラホラ。
s6c-IMG_6015.jpg
 
s6c-IMG_6016.jpg
 
s6c-IMG_6017.jpg
 
s6c-IMG_6018.jpg
 
s6c-IMG_6020.jpg
 
s6c-IMG_6021.jpg
 
s6c-IMG_6022.jpg
 
s6c-IMG_6024.jpg
 
s6c-IMG_6025.jpg
 
s6c-IMG_6027.jpg
あんなモダンアパートも。
s6c-IMG_6030.jpg
 
s6c-IMG_6031.jpg
 
s6c-IMG_6032.jpg
 
s6c-IMG_6033.jpg
 
s6c-IMG_6034.jpg
 
s6c-IMG_6035.jpg
 
s6c-IMG_6036.jpg
 
s6c-IMG_6037.jpg
 
s6c-IMG_6038.jpg
これはプライベートの救急車、オシャレ~
s6c-IMG_6039.jpg
 
s6c-IMG_6040.jpg
 
s6c-IMG_6041.jpg
このモダンビルディングは病院でした!
ほんっとバルセロナ、至る所までオシャレ!!!
s6c-IMG_6042.jpg
 
s6c-IMG_6043.jpg
 
s6c-IMG_6044.jpg
 
s6c-IMG_6045.jpg
 
s6c-IMG_6046.jpg
なんか多分ミロ公園にあったミロライブラリー的な。
s6c-IMG_6047.jpg
 
s6c-IMG_6048.jpg
 
s6c-IMG_6049.jpg
で、モンジュイックの丘を登ります。
s6c-IMG_6051.jpg
 
s6c-IMG_6052.jpg
カタルーニャ美術館って言うたのに、ミロ美術館でとまられた。
コラー!
バルセロナのタクシー、ちょいちょいミスられます・・・
s6c-IMG_6053.jpg
オリンピックスタジアム!
夫は20年ほど前に家族旅行で来て、この前の坂道を走った記憶があるそうです。
s6c-IMG_6055.jpg
 
s6c-IMG_6056.jpg
 
s6c-IMG_6057.jpg
ほんで到着、豪奢な王宮みたいなカタルーニャ美術館MNAC☆
グエル公園からタクシー代は15€ぐらいでした。
 
正面からの絶景!
サグラダファミリアまで見える~~☆
s6c-IMG_6066.jpg
目の前はスペイン広場です。
s6c-IMG_6067.jpg
 
s6c-IMG_6068.jpg
まずは中世エリアから。
この辺独特な宗教画や彫刻がズラリ。
s6-IMG_0612.jpg 
 
s6-IMG_0613.jpg
 
s6-IMG_0614.jpg
 
奥に何のスペースかドーム天井がありました。
s6-IMG_0624.jpg
こちらにカフェも。
s6-IMG_0625.jpg
 
s6-IMG_0627.jpg
 
s6-IMG_0628.jpg
で、上のレストランOleumへ。
s6-IMG_0629.jpg
オシャレなちょっと高級気なレストランでした、また景色も良かった!!!
s6-IMG_0631.jpg
 
s6-IMG_0638.jpg
本日のお魚のグリル、別に美味しくはない。
s6-IMG_0639.jpg
仔牛フィレステーキはまあ普通に美味しかった♪
s6-IMG_0640.jpg
お野菜もたっぷり、スペインじゃ珍しいからね~~
ありがたやありがたや。
s6-IMG_0641.jpg
メイン2種とワインも3杯、68€はドバイと比べたらめちゃ安いけども、お味は別に普通でした~~
でもこの辺、他にレストランないんよね!
景色も雰囲気も良かったし、無問題無問題!
s6-IMG_0642.jpg
で、このレストラン横の階段から屋上に上れました、ひゃー!気持ちいい~~!!
目が覚める~~!!!
s6-IMG_0644.jpg
 
s6-IMG_0645.jpg
 
s6-IMG_0648.jpg
で、また美術館の中に戻りました。
また色々面白い展示がいっぱい☆
ここ、ホンマ広いわー
s6-IMG_0649.jpg
 
s6-IMG_0650.jpg
 
s6j-IMG_4899.jpg 
じっくり堪能して、ここから歩いて次はジョアン・ミロ美術館へ。
ミロはバルセロナ生まれのシュールレアリストです。
s6-IMG_0651.jpg
 
s6-IMG_0653.jpg
 
s6-IMG_0654.jpg
 
s6-IMG_0655.jpg
 
s6-IMG_0657.jpg
 
s6-IMG_0658.jpg
 
s6-IMG_0659.jpg
館内はもうホンマにミロだらけ♪
の中を楽しんでる兄弟☆
s6j-IMG_4907.jpg
 
s6c-IMG_6069.jpg
 
s6c-IMG_6070.jpg
 
s6c-IMG_6072.jpg 
s6c-IMG_6074.jpg
 
s6c-IMG_6075.jpg
そして外に出ました、『パパを探せ!』
というのも、20年以上前にここでミロの作品と同じ、懐かしの恥ずかしいシェーポーズをしてた写真があったので、その作品を探そう!てことで。

f:id:dokuzetsugomen:20181007141812j:plain

なんとか撮れたかな~~ 
チビ男の好きなヒーローやSWも☆
s6-IMG_0666.jpg
はー疲れた。
で、外のカフェで一休み~
s6-IMG_0667.jpg
は~
もう夕方やけど青空やね~
s6-IMG_0668.jpg
チビ男撮影☆
s6-IMG_0669.jpg
これも☆
s6c-IMG_6096.jpg
これも~
s6c-IMG_6099.jpg
 
s6-IMG_0670.jpg
これもか、中々うまいな☆
 
さあそっからモンジュイック城まで行くゴンドラの駅まで歩いて~
これがモンジュイック城からの景色!
気持ちいい~~!!!!!
s6c-IMG_6104.jpg
s6c-IMG_6105.jpg
海の方も~
s6c-IMG_6107.jpg
 
 
s6c-IMG_6111.jpg
海にヨットがチラホラ。
s6c-IMG_6112.jpg
 
s6c-IMG_6114.jpg
 
s6c-IMG_6115.jpg
 
s6c-IMG_6117.jpg
あれがお城、中にはもう入りませんでしたが~

f:id:dokuzetsugomen:20181007142353j:plain

さ、またゴンドラに乗って下まで降りて、なけなしの流しのタクシーを見つけて街中へ。
これはコロンブスの塔~海洋博物館がある所です。
s6c-IMG_6139.jpg
 
s6c-IMG_6140.jpg
 
s6c-IMG_6141.jpg
これもミロっぽいけどね?
s6c-IMG_6143.jpg
 
s6c-IMG_6144.jpg
で、到着したのはフラメンコが観られるレストラン・タブラオ。
2コースにドリンク・デザート付きで29.9€と極めてリーズナブル!
 
そうそう、なんと言っても狭いタブラオなので、ダンサー達の控室がないのか、我々がトイレに行ったらその個室2個しかないトイレで女性2人が着替えてて、1個しかない洗面台でおっさんらがコーヒー飲んでた!ビックリよ~~
でもほんと、マジでめっちゃんこ綺麗なお姉さん2人が、チビ男に優しくしてくれて、チビ男デレデレ~~~爆
せま~いトイレで楽しいひと時でした♡
 
安い所やったし、お料理は全然美味しくない・・・
てゆうか不味いものさえあったわ・・・
s6-IMG_0675.jpg
 
s6j-IMG_5019.jpg 
s6-IMG_0687.jpg
 
s6-IMG_0688.jpg
デザートも、あかん。
s6j-IMG_5026.jpg
サングリアは、どこで飲んでも結構美味しいね☆
フラメンコ始まった~~
ご年配のお姉さまのしっぶ~~~い歌声も、なかなかよかった・・・
s6c-IMG_6148.jpg
この若いおねえちゃんも、顔が小さくて体もほっそくて、ホンマに踊れんのかあ~~?⤴と思ったけども爆、ところがどっこい、全然、全っ然、お上手でした~~~☆
s6c-IMG_6149.jpg
ほらほら
s6c-IMG_6152.jpg
 
s6c-IMG_6153.jpg
ほらほら、素敵☆
s6c-IMG_6154.jpg
 
s6c-IMG_6156.jpg
 
s6c-IMG_6159.jpg
 
s6c-IMG_6161.jpg
 
s6c-IMG_6163.jpg
ただねえ、やっぱ若いからか細いからかちょっと身体が硬いからか、過去に観たことのある素晴らしい演者さん達と比べたら、滑らかさとか円熟したすごみとかどうしようもない哀愁とかには欠けてたかなと。
でもバルセロナは本場じゃないにしても、しかも有名な劇場やタブラオじゃなくてこんな安いタブラオでも、このレベルのダンサーがいるとは驚きでした。
もっと大したことないと思ってたー爆
彼女達の今後に期待やね♪
 
もう1人ダンサーいました、どちらも違うタイプの美人さんで、すっごく楽しそうに踊ってて、、それもよかったのよね~☆
s6c-IMG_6167.jpg
 
s6c-IMG_6168.jpg
 
s6c-IMG_6170.jpg
 
s6c-IMG_6171.jpg
 
s6c-IMG_6174.jpg
 
s6c-IMG_6176.jpg
途中、お客さんも一緒に踊ろうコーナーがあってノリノリで踊ってたイギリス人風の女性。
顔がマジでちょと怖かった(笑)
s6c-IMG_6181.jpg
 
s6c-IMG_6186.jpg
若い子は全然下手やけど楽しそうに踊ってたよ♪
s6c-IMG_6190.jpg
それをニヤニヤ観てるパパとチビ男とベビ男。(笑)
s6j-IMG_5028.jpg
 
s6j-IMG_5030.jpg
更にこれは経験者っぽいおばはん登場!
ダンサー達の知り合いか?大盛り上がりをみせる。
s6j-IMG_5031.jpg
で、またダンサーズのショーもあっての、フィナーレ~♪
劇場や有名なタブラオは予約が取れなかってんけど、ここは飛び込みでも入れて子連れも歓迎してくれて、何よりとってもかわいい素敵なダンサーズを観れて、飯は不味くとも満足でした☆