地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

バルセロナ旅行記5 サグラダファミリア、サン・パウ病院、そしてピカソ☆

この日はとうとうサグラダファミリアに入ります!てことで、雨予報もなんとか曇時々晴れな感じで一安心♪
到着~!
どどーん!

s6c-IMG_5715.jpg

これは携帯から。
s6-IMG_0457.jpg 
でも子供は中には入れても塔には登れないので、パパママ交代で入ることに。
先にママが生誕のファサードへ。
オーディオガイドをもらってゴー!
s6c-IMG_5716.jpg
 
s6c-IMG_5717.jpg
こっち側はいい感じに古くて見てて安心する。
s6c-IMG_5718.jpg
 
s6c-IMG_5719.jpg
生誕のファサードの扉は日本人彫刻家の外尾悦郎氏で、ガウディっぽい緑の葉っぱや昆虫でいっぱいの可愛らしいデザイン。
対して反対の受難の門の扉はスペイン人彫刻家ので、モダンシンプルでおしゃれやけどまあよくあるパターンのん。
s6c-IMG_5721.jpg
ほら、葉っぱやお花でいっぱい☆
s6c-IMG_5722.jpg
これが完成予想図、まだまだあるけど・・・あと9年でできる?
s6c-IMG_5723.jpg
 
s6c-IMG_5725.jpg
 
s6c-IMG_5729.jpg
 
s6c-IMG_5731.jpg
 
s6c-IMG_5732.jpg
 
s6c-IMG_5733.jpg
 
s6c-IMG_5734.jpg
 
s6c-IMG_5735.jpg
 
s6c-IMG_5738.jpg
 
s6c-IMG_5739.jpg
 
s6c-IMG_5740.jpg
柱の土台となって支える亀さん。
s6c-IMG_5741.jpg
に、おばはん座ってる!
亀さん、ギャー!
s6c-IMG_5742.jpg
この外尾悦郎さんの扉、夫はちょっと・・って言うてたけど、私はいいと思ったよ、ガウディらしいやん!て。
ガウディへのオマージュがすごい☆
s6c-IMG_5743.jpg
ほらほら、虫や花やが、かわいい~☆
s6c-IMG_5744.jpg
 
s6c-IMG_5745.jpg
 
s6c-IMG_5746.jpg
 
s6c-IMG_5747.jpg
 
s6c-IMG_5748.jpg
聖堂の中はとってもフォトジェニック!
柱は全て樹をイメージしているので、正にナウシカの樹海にいるみたい。
凛として、光があたってて、静寂。
s6c-IMG_5751.jpg
 
s6c-IMG_5752.jpg
 
s6c-IMG_5753.jpg
 
s6c-IMG_5754.jpg
 
s6c-IMG_5756.jpg
 
s6c-IMG_5757.jpg
 
s6c-IMG_5758.jpg
 
s6c-IMG_5759.jpg
 
s6c-IMG_5760.jpg
 
s6c-IMG_5761.jpg
 
s6c-IMG_5762.jpg
 
s6c-IMG_5763.jpg
 
s6c-IMG_5764.jpg
 
s6c-IMG_5766.jpg
 
s6c-IMG_5767.jpg
 
s6c-IMG_5768.jpg
 
s6c-IMG_5769.jpg
 
s6c-IMG_5770.jpg
 
s6c-IMG_5771.jpg
 
s6c-IMG_5772.jpg
ほんでエレベーターで塔に登ります。
s6c-IMG_5773.jpg
 
s6c-IMG_5774.jpg
登るとバルセロナが一望!海も山も街も見えて、気持ち良かった〜
s6c-IMG_5776.jpg
横の公園も一望♪
s6c-IMG_5777.jpg
 
s6c-IMG_5778.jpg
 
s6c-IMG_5779.jpg
 
s6c-IMG_5780.jpg
 
s6c-IMG_5781.jpg
ほんでサグラダファミリアの横のアパートも覗き見☆
s6c-IMG_5782.jpg
あ~BBQセットもある~~いいなあ~~
私もあんな暮らしがしてみたいもんやわ。
s6c-IMG_5783.jpg
で、横の公園、チビ男が走ってんのが見えたー!
s6c-IMG_5784.jpg
 
s6c-IMG_5785.jpg
 
s6c-IMG_5787.jpg
 
s6c-IMG_5789.jpg
 
s6c-IMG_5790.jpg
 
s6c-IMG_5791.jpg
 
s6c-IMG_5792.jpg
 
s6c-IMG_5793.jpg
 
s6c-IMG_5794.jpg
 
s6c-IMG_5795.jpg
 
s6c-IMG_5796.jpg
 
s6c-IMG_5797.jpg
うーんやっぱりこの日は曇ってるね、昨日青空の中観れてよかった~☆
s6c-IMG_5798.jpg
 
s6c-IMG_5799.jpg 
s6c-IMG_5800.jpg
 
s6c-IMG_5801.jpg
左のベンチにパパとチビ男達発見!
s6c-IMG_5803.jpg
 
s6c-IMG_5805.jpg
あー緑いっぱいのバルコニー、いいね
私も東京に帰ったらまたベランダ菜園とガーデン、頑張ろう♪
s6c-IMG_5807.jpg
 
s6c-IMG_5815.jpg
 
s6c-IMG_5816.jpg
登りはエレベーターやけど、下りはこんな細い階段を降ります。。。
s6c-IMG_5818.jpg
 
s6c-IMG_5819.jpg
 
s6c-IMG_5824.jpg
 
s6c-IMG_5826.jpg
有名な螺旋階段の手すり☆
ガウディは自然のものからインスパイアされてたってことで、動物や花や樹や虫や貝を、子供の頃からずううう~~っと、観察し続けてたそうです。
s6c-IMG_5833.jpg
 
s6c-IMG_5838.jpg
 
s6c-IMG_5842.jpg
 
s6c-IMG_5844.jpg
これはスマホから。
こんな風に、みんなが写真を撮ろうとするので中々階段だけの写真が撮れません。
s6-IMG_0460.jpg
これは知らん人が撮ってるのを撮ってみた。
s6-IMG_0463.jpg
おっ撮れた☆
s6-IMG_0468.jpg
聖堂の中に戻りました、やっぱり美しい~
こんなに人が多いのに、なぜか静けささえ感じる、ちょっと暑かってんけども、なんでか涼し気な印象。
s6c-IMG_5845.jpg
 
s6c-IMG_5846.jpg 
 
s6c-IMG_5848.jpg
 
s6c-IMG_5849.jpg
 
s6c-IMG_5850.jpg
 
s6c-IMG_5851.jpg
 
s6c-IMG_5852.jpg
 
s6c-IMG_5855.jpg
これは下の鏡から天井を撮るってやつ。
s6-IMG_0469.jpg
ここは実際の貝を手水用に。
シャレてるぅ~!
s6c-IMG_5856.jpg
 
s6c-IMG_5859.jpg
 
s6c-IMG_5861.jpg
 
s6c-IMG_5862.jpg
 
s6c-IMG_5863.jpg
 
s6c-IMG_5864.jpg
 
s6c-IMG_5865.jpg
 
s6c-IMG_5869.jpg
こっちが受難のファサードの方の扉、スペイン人彫刻家ので、モダンシンプルでおしゃれやけどまあよくあるパターンのん。
s6c-IMG_5870.jpg
 
s6c-IMG_5871.jpg
 
s6c-IMG_5872.jpg
 
s6c-IMG_5873.jpg
 
s6c-IMG_5875.jpg
 
s6c-IMG_5877.jpg
 
s6c-IMG_5881.jpg
 
s6c-IMG_5882.jpg
 
s6c-IMG_5883.jpg
今日は曇ってるわ・・・
s6c-IMG_5884.jpg
 
s6c-IMG_5885.jpg
 
s6c-IMG_5886.jpg
 
s6c-IMG_5887.jpg
地下の展示室へ。
模型や完成予想図が。
s6c-IMG_5888.jpg
 
s6c-IMG_5889.jpg
 
s6c-IMG_5890.jpg
 
s6-IMG_0471.jpg 
ショップでかわいいオーナメント見つけました☆
s6-IMG_0472.jpg
さあ公園に戻ってパパと交代。
パパは受難のファサードの方に登りました。
s6c-IMG_5891.jpg
 
s6c-IMG_5892.jpg
 
s6c-IMG_5893.jpg
 
s6c-IMG_5894.jpg
 
s6c-IMG_5895.jpg
 
s6c-IMG_5903.jpg
あとパパ携帯から。
s6j-IMG_4753.jpg 
 
s6j-IMG_4756.jpg
 
s6j-IMG_4758.jpg
 
s6j-IMG_4765.jpg
 
s6j-IMG_4777.jpg
 
s6j-IMG_4778.jpg
 
s6j-IMG_4779.jpg
 
s6j-IMG_4780.jpg
 
s6j-IMG_4781.jpg
 
s6j-IMG_4783.jpg
 
s6j-IMG_4785.jpg
 
s6j-IMG_4786.jpg
 
s6j-IMG_4787.jpg
お昼ぐらいから、だいぶ晴れてきました。
やったね!同じく晴れ男のおじいちゃんが、見守ってくれてるのかなあ~~
s6j-IMG_4788.jpg 
s6j-IMG_4789.jpg
そしてチビ男、公園ではいい子で遊んでてブランコも順番待ちして、やっと乗れたと思ったら、次に女の子がすぐに並んできたから、ちょっとしたら譲ってあげて、えらいなあ〜♡って言うててな、しばらくしてから、また乗りたいって並んでんけど、その女の子がずえんぜん譲ってくれなくて、めーーーーっちゃ待ってたのに、ホンマ全然無視で、かわいそうやったー
その子の親も全然無視でなんだかなあなスペイン人よ!
s6-IMG_0474.jpg 
s6-IMG_0475.jpg
近くの幼稚園かな?な同じTシャツ来た子供たちがワーッと入って来ました☆
s6-IMG_0484.jpg
 
s6-IMG_0485.jpg
 
s6-IMG_0487.jpg
ちなみにこれが、有名なサグラダファミリアが映る池やねんけど、この時期のせいかめっちゃ浅くて、ずえんぜん映らへんかったで??
s6-IMG_0488.jpg
 
てことで、パパが帰って来るのを昨日も来たサグラダファミリアが見えるガウディ通りの、別のお店に入って待ちました。
s6c-IMG_5904.jpg
晴れてきてイエイ!
サングリア、美味しい~☆
s6-IMG_0512.jpg
飲んでたらすぐにパパも来たよ、暑いね~
今日のお店はあっこです、Barcelona Gourmetってとこ。
s6-IMG_0513.jpg 
 
s6j-IMG_4790.jpg 
何にしよっかな~
めずらしく魚にしてみた、イワシの酢漬け。
まあ普通やな、こんなもんやろって想像通りのお味。
他のポテトやコロッケ、ミートボールもまあそんなもん。
s6j-IMG_4795.jpg
でも音楽が始まって、キッズも興味津々☆
ヨーロッパはホンマこういうのがいいよね~♪
音楽が、とっても身近!
念願のサグラダファミリアが観れて、美味しいお酒飲んで、子供たちがかわいくて、あ~、幸せ♡
s6-IMG_0514.jpg
 
s6j-IMG_4799.jpg
そこで幸せな家族写真を!
あ~、自撮り棒欲しい!!
ガウディじいさん発見☆
s6-IMG_0531.jpg 
さあさあこのままこのガウディ通りを北上!
サン・パウ病院まで歩きました。
は~、アパートがレトロでバルコニーの感じもかわいい☆
s6-IMG_0516.jpg
ガウディ通りを北上すると、ここもまた並木道のカフェ通り♪
素敵~~☆
s6-IMG_0517.jpg
 
s6-IMG_0518.jpg
 
s6-IMG_0520.jpg
 
s6-IMG_0521.jpg
で、また休憩♪
そういえばまだスペイン名物スウィーツのホットチョコ&チュロス、食べてない!ってことで。
s6-IMG_0523.jpg
クリームもりもりのホットチョコに
s6-IMG_0524.jpg
しょっぱいサクサクカリカチュロス、なるほど、意外やったけども、まあまあ合うねえ。
s6-IMG_0525.jpg
とここで、今度は小学生のローラーブレード集団が!
何これ、こんなチームあんの??
s6-IMG_0527.jpg
はい、こちらがガウディのライバル建築家でもあったモンタネールの作品、サン・パウ病院
2009年まで本当に病院として使われてたそうです。
豪華~☆
ちなみに世界遺産
s6c-IMG_5909.jpg
 
s6c-IMG_5911.jpg
 
s6c-IMG_5912.jpg
 
s6c-IMG_5913.jpg
 
s6c-IMG_5914.jpg
で、こっからタクシーに乗ってピカソ美術館へ~
s6-IMG_0543.jpg
こちらもオンライン予約をしていたので、すぐに入れました!
中の写真は撮ってないですが、チビ男もすっかりピカソおじさんはお馴染みなので、みんなで楽しめました!
 
で、出口前の中庭のバルコニーの所でインスタ用と思われる写真を撮っていたお姉さんを見て・・・
s6-IMG_0540.jpg
出てみて・・
真似してみた・・・
あれ、何が違うのかな・・・爆
s6-IMG_0542.jpg
そしてショップへ。
ここでも色々良さげなんあってんけどなあ~~
地味好きの夫と、かわいいの好きな私と、意見が割れて・・・
唯一意見が合ったかわいいお皿があってんけど、サイズがなくて断念。
結局夫が地味~~~~~なpen画みたいなやつ、だけ買いました。。。
 
じゃ、歩いてまたディナーするバルまで行くよ~☆
毎日ゴシック地区歩いてるなあ(笑)
s6-IMG_0545.jpg
これはバルセロナ市庁舎、この向かいが今荒れに荒れてるカタルーニャ州自治政府庁でした!
s6-IMG_0548.jpg
そのままレイアール広場へ。
19世紀半ば、修道院を改造した広場やねんて。
s6c-IMG_5916.jpg
 
s6c-IMG_5918.jpg
これが、バルセロナ市から依頼されて作られたガウディの初期作品の街灯♪
s6c-IMG_5920.jpg
はい、ディナーはこちら、Caneteカニェテへ。
こちらも超有名なバルです!
s6-IMG_0552.jpg 
チビ男が英語で注文したりグラスとか頼んでくれたおかげで店員さんもも他のお客さんも和んで、とってもいい感じに♫
さっすがチビ男!
チビ男もやけど、ベビ男もこんな年でバルセロナのおしゃれバルのカウンターにちょこんと座っちゃって!!
 
おもろいわあ~~☆
 
はい、こちらがこのお店のシグネチャー、牛肉とフォアグラのステーキ、トリュフソースかけ☆
もー、めっちゃ美味しい~~!!!
s6-IMG_0561.jpg
 
s6-IMG_0562.jpg
マテ貝のソテーも、美味~~!
s6-IMG_0563.jpg
店員さん達が、代わるがわるチビ男に話しかけてちょっかい出していくよ(笑)

f:id:dokuzetsugomen:20181007134643j:plain

こちらのビーフも、美味しかった~!!!
s6-IMG_0569.jpg
これ何やったかな~~
s6-IMG_0570.jpg
これはロシアンサラダ、まあ普通にマヨネーズ味で美味しいっちゃ美味しいねんけど、そんな好みではない。
s6j-IMG_4869.jpg
カウンター席の奥にもテーブル席があって、奥行きありました。
s6-IMG_0571.jpg
 
s6-IMG_0572.jpg
ええトコやった~~☆
バルセロナで私の中では3位くらいかな?
s6-IMG_0576.jpg
で、ホテルのすぐ隣の雑貨屋さんDawnにて。
こういう普通のお店にも、こんな下品なものが!!!
s6-IMG_0577.jpg
 
s6-IMG_0578.jpg
まあスペイン人なんて下ネタすごそうやもんな~~(笑)
s6-IMG_0579.jpg