地球のしばき方Part 2

60ヵ国以上を周った旅好き女子による毒舌旅ブログ♡ 家族旅行や幼児連れ母子バックパッカー旅行も含め、色んな国で色んなこと、しばきたおすで~~

バルセロナ旅行記8 グエル公園からのゴシック地区からの動物園&市場!

早朝7時にホテルを出て、タクシーでグエル公園へ。
20分ほどで到着、朝の無料開放に入りました。
無料開放についてはこちら
要は開園時間までに入れば、その後は遊び放題♪
さあ、まずは正面入り口から~
例のお菓子の家、かわいい~♡

s6c-IMG_6265.jpg

f:id:dokuzetsugomen:20181013235916j:plain

s6c-IMG_6267.jpg
ほんとこういうタイルがいちいちかわいいね!
是非いつか家を建てる時には参考にしよう!ね、あなた♡
s6c-IMG_6268.jpg
で、これです、ジャジャーン!
グエル公園名物ですっかりバルセロナの代名詞ともいえるオオトカゲ!!
s6c-IMG_6269.jpg
 
 
s6j-IMG_5112.jpg
この無料解放の時間はすっごい空いてるから、ほんとおすすめ!!
オオトカゲ前でも写真撮り放題やったし、グリーン散策も人がいないから気持ちいい~☆
これが8時過ぎると人が増えてきて、9時にはもうギッチギチになるからね~
s6c-IMG_6277.jpg
 
s6c-IMG_6278.jpg
 
s6c-IMG_6279.jpg
 
s6c-IMG_6281.jpg
 
s6c-IMG_6282.jpg
 
s6c-IMG_6283.jpg
 
s6c-IMG_6284.jpg
 
s6c-IMG_6285.jpg 
 
s6c-IMG_6287.jpg
 
s6c-IMG_6288.jpg
 
s6c-IMG_6289.jpg
あ、これは下が天井やねんけど(笑)
やっと大階段を登って、市場になるはずやったホールへ。
s6c-IMG_6292.jpg
ホンマなんやもったいないなあ。
みんな、住んであげたらよかったのに(笑)
s6c-IMG_6293.jpg
グエル公園名物のボコボコポーチ☆
s6c-IMG_6296.jpg
回廊~~
s6c-IMG_6298.jpg
綺麗~~
s6c-IMG_6302.jpg
 
s6c-IMG_6303.jpg
とってもフォトジェニック☆
s6c-IMG_6307.jpg
お花もいっぱい~~
ほんっと、人の少ない早朝に来てよかったよ~!
s6c-IMG_6310.jpg
 
s6c-IMG_6311.jpg
 
s6c-IMG_6312.jpg
 
s6c-IMG_6314.jpg
お花畑をお散歩、嬉しいな♪
 
で、上の広場へ~
ここはガウディの右腕ジュジョールが作ったんやって!
今知った・・・(笑)
s6c-IMG_6315.jpg
え、だってこのモザイク柄のグッズ、いっろーんなガウディショップで売ってたで?
ジュジョールのなん!?
s6c-IMG_6316.jpg
ま、いいや。
s6c-IMG_6318.jpg
この広場からのバルセロナの景色も素敵です☆
s6c-IMG_6320.jpg
 
s6c-IMG_6321.jpg
 
s6c-IMG_6322.jpg
 
s6c-IMG_6323.jpg
で、なんと贅沢にもグエル公園で朝ごはん♪
昨日のデパ地下でパンとチーズと買ってきました。
あー、いい朝食やあ~
 
s6c-IMG_6332.jpg
 
s6c-IMG_6333.jpg
 
s6-IMG_0776.jpg 
 
s6-IMG_0778.jpg
 
s6c-IMG_6334.jpg
 
s6c-IMG_6335.jpg
9時過ぎて、だいぶ人が増えてきたけど晴れてきた~ 
あんなに人いなかったのに、もうこんなに!
バイバイ、グエル公園~☆
s6j-IMG_5132.jpg
バイバイ、我らのパンを狙ってた鳩さん☆
s6c-IMG_6336.jpg
 
s6-IMG_0779.jpg 
で、またタクシーに乗って一回ホテルに戻ってパッキング!
チケットなどもオシャレなので記念に。
s6j-IMG_5133.jpg 
ホテルフロント。
s6-IMG_0846.jpg
この夜の便でドバイに帰るので、チェックアウトして荷物を預けてまた街中プラプラ~♪
s6-IMG_0780.jpg
他にも近くに公園があったわ~
s6-IMG_0781.jpg
 
s6-IMG_0782.jpg
ほんでまたいつものランブラス通りをプラプラ。
まさかここで1か月も経たないうちにあんな悲惨なテロが起きるやなんて・・・
こんだけ人の多い、バルセロナの目抜き通りで、みんなが陽気に楽しそうに歩いてて・・・
南欧はまだ安全やと思っていたのに、本当に悲しい事です。
 
で、ランチはこちら。
ピカソも通ったというEls Quatre gats四匹の猫へ。
なんとも優雅な外観♪
ガウディと同時期の建築家プッチの作品だそうです。
s6-IMG_0795.jpg
 
s6-IMG_0796.jpg
 
s6-IMG_0799.jpg
 
s6-IMG_0800.jpg
 
s6-IMG_0801.jpg
お店の前のマンホールもかわいい☆
s6-IMG_0802.jpg
これがピカソが描いたこのレストランのメニュー☆
かっこいいね!
s6j-IMG_5139.jpg 
店内もさすが老舗っぽくレトロで美しい☆
ランチョンマットはRamon Casasのもの。
この作品、カタルーニャ美術館で本物を見ました!
他の作品もいっぱいありましたよ~
s6j-IMG_5150.jpg
内装も豪華、でっかいお花が素敵~
s6j-IMG_5144.jpg
2階席もあるね。
s6j-IMG_5145.jpg
 
s6j-IMG_5146.jpg
 
s6j-IMG_5147.jpg
サングリア~
もうあっついから、ホント美味しい!
s6j-IMG_5148.jpg
最初に出てきた冷製スープも、美味しかった!
s6j-IMG_5149.jpg
この魚介のセビーチェマンゴー入り、意外と美味しい~☆
s6j-IMG_5151.jpg
アサリとアーティチョークの酒蒸しも、美味しい~
s6j-IMG_5152.jpg
出ました獅子唐のグリル、いいわあ~~、あ、やっぱビールね(笑)
s6j-IMG_5153.jpg
これ、なんや卵とチーズとのスープみたいなやつ、中々美味☆
s6j-IMG_5154.jpg 
卵がどろ~ん。
s6j-IMG_5155.jpg
 
 
s6j-IMG_5168.jpg
で、ご馳走様~
こんな観光客だらけのレストランでしたが、思ったより全然美味しかったし、何より外観も内装もとっても素敵で、ピカソ好きには是非おすすめのレストランでした☆
ちょーっと中国人団体客のガイドさんが大声で指示出すもんやからうるさかったけどな~~
s6j-IMG_5176.jpg
我らは奥のレストランに通されましたが、手前のカフェはこんな感じ、めっちゃおしゃれ~!
s6j-IMG_5179.jpg
ほんでそこに昔あったバルセロナ・ダリ美術館へ!
s6-IMG_0803.jpg
でも行ってみたら、もうダリ美術館ではなくて、ちょろっと作品があるだけで、あとはアートレストランになってました。
s6-IMG_0804.jpg
ダリはなかったけども、素敵やったよ~
s6-IMG_0805.jpg
 
s6-IMG_0806.jpg
その先のピカソの建築家会館の壁画。
夫と、「え、ホンマに、これ??」と絶句。
s6-IMG_0807.jpg
何度も通ったカテドラル。
s6j-IMG_5180.jpg 
 
s6j-IMG_5181.jpg
これは有名な老舗カフェ・カエルン。
s6-IMG_0808.jpg
これはランブラス通りにあるミロのモザイク♪
うっかり見逃す所やったで!

f:id:dokuzetsugomen:20181014001024j:plain

s6-IMG_0813.jpg 
さあではここで最後のガウディ作品、グエル邸へ~
ガウディ初期の最高傑作ですって。
s6c-IMG_6337.jpg
 
s6c-IMG_6338.jpg
中に入ります、豪華~~っ
でもここは全然曲線ちゃうねんな、めっちゃアートな豪邸って感じ。
s6-IMG_0815.jpg
 
s6-IMG_0816.jpg
 
s6-IMG_0818.jpg
 
s6-IMG_0819.jpg
 
s6j-IMG_5190.jpg 
 
s6j-IMG_5191.jpg
 
s6j-IMG_5192.jpg
 
s6j-IMG_5193.jpg
 
s6j-IMG_5194.jpg
 
s6j-IMG_5196.jpg
 
s6j-IMG_5197.jpg
 
s6j-IMG_5198.jpg
 
s6j-IMG_5199.jpg
 
s6j-IMG_5201.jpg
 
s6j-IMG_5202.jpg
 
s6j-IMG_5203.jpg
 
s6j-IMG_5204.jpg
 
s6j-IMG_5205.jpg
 
s6j-IMG_5206.jpg
 
s6j-IMG_5207.jpg
 
s6j-IMG_5208.jpg
 
s6j-IMG_5211.jpg
 
s6j-IMG_5212.jpg
 
s6j-IMG_5213.jpg
 
s6j-IMG_5214.jpg
 
s6j-IMG_5215.jpg
 
s6j-IMG_5216.jpg
 
s6j-IMG_5217.jpg
 
s6j-IMG_5218.jpg
 
s6j-IMG_5220.jpg
 
s6j-IMG_5221.jpg
 
s6j-IMG_5222.jpg
 
s6j-IMG_5223.jpg
 
s6j-IMG_5224.jpg
 
s6j-IMG_5225.jpg
 
s6j-IMG_5226.jpg
 
s6j-IMG_5227.jpg
 
s6j-IMG_5229.jpg
 
s6j-IMG_5230.jpg
 
s6j-IMG_5231.jpg
 
s6j-IMG_5232.jpg
 
s6j-IMG_5233.jpg
 
s6j-IMG_5234.jpg
 
s6j-IMG_5235.jpg
 
s6j-IMG_5236.jpg
 
s6j-IMG_5237.jpg
 
s6j-IMG_5238.jpg
 
s6j-IMG_5239.jpg
 
 
s6j-IMG_5242.jpg
 
s6j-IMG_5252.jpg
 
s6j-IMG_5257.jpg
 
s6j-IMG_5261.jpg
恒例の洗濯物も、味がある~~
s6j-IMG_5265.jpg
 
s6j-IMG_5266.jpg
 
s6j-IMG_5267.jpg
 
s6j-IMG_5268.jpg
で、レイアール広場のアイス屋さんへ。
ほんまあっついよ~~!
s6-IMG_0822.jpg

f:id:dokuzetsugomen:20181014001453j:plain

中で座って食べましたが、エアコンなくって暑かった~!
しかしおしゃれな店内。
バルセロナはどこ行ってもオシャレやったな~~
s6-IMG_0826.jpg
 
s6-IMG_0827.jpg
 
s6-IMG_0828.jpg
さあさあこっからタクシーに乗って、最後にバルセロナ動物園へ!!
もう夕方やし時間ないから、どうしようかチビ男に聞いたら、行くって。
この時点でまだ熱はなかったっぽいので、気付かずに行ってもうたよ~~
s6-IMG_0829.jpg
 
s6-IMG_0830.jpg
 
s6-IMG_0833.jpg
こんな遊具もあって、遊びたがってたけど時間が正味1時間半しかなかったのでパス!
s6-IMG_0834.jpg
 
s6-IMG_0835.jpg
イルカちゃん見て~
s6c-IMG_6339.jpg
 
チビ男の大好きなペンギン☆
s6c-IMG_6349.jpg
ひゃー!白サイ!!
s6c-IMG_6351.jpg
ミーアキャット、きゃわいい~☆
s6c-IMG_6352.jpg
ベビゴリラの動きに萌ええ~~っ!
きゃ、きゃわゆい~~♡
s6c-IMG_6353.jpg
ママ~♡
s6c-IMG_6356.jpg
で、時間もないのでさ~っと見て終了、外に出た所に大学がありました。
こないだ行ったビーチ沿いの公園の近くやね。
s6-IMG_0836.jpg
いそいでタクシー拾って、最後の晩餐のためサン・ジョセップ市場へ!!
正面入って右手のシーフードバルでディナー☆
s6-IMG_0838.jpg 
 
s6-IMG_0839.jpg
鱈のすり身揚げ、ブニュエロス・デ・バカラオ♪
s6-IMG_0837.jpg
生牡蠣~~!ちっさいけど美味しい~~!!
s6-IMG_0840.jpg
ポテトとクロケッタ5種。
s6-IMG_0841.jpg
 
s6-IMG_0844.jpg
シーフードパエリア、そないしょっぱくもなく、まずまずの美味しさでした☆
s6-IMG_0845.jpg
さあさあ、すぐにホテルに戻って荷物持って、タクシーで空港へGo!!
途中にあった闘牛場がモールになったってトコ。
s6j-IMG_5303.jpg
で、夜22時半くらい発の便で帰りました~~
ほんっと暑かったけど、天気にも恵まれて、最っ高に楽しい休暇を過ごすことができました☆
 
スリとかも被害にあった友達から色々聞いてたので、最初はすんごい警戒してたのですが、結局一度も危ない目にあうこともなく、無事に帰れました。
一応スマホはこんな風に紐を付けて、ショルダーバッグに括り付けてました。
夫はクリップも付けてズボンのベルト通しに付けてましたよ。
s6-IMG_0939.jpg 
バルセロナ南欧だけに基本的にめっちゃキッズフレンドリーやし、そう、こんだけ歴史ある街やのにバリアフリーが結構徹底されてて、街歩きにもベビーカーで困ることはありませんでした。
メトロとか使う時だけ困るかな?
でもタクシーは安いし便利、ただ時々ぼったくられたりちょっと嫌な目に合う。
食事は基本的に何でも美味しいけども、いかんせんしょっぱい!!
しかもホテルのお風呂がいまいち綺麗じゃなかったので、湯船に浸からなかったせいか、すんごい浮腫んでかなりしんどかったです。。。
 
ま、何よりガウディを始めとする建築家・芸術家の作品の数々・・・
ほんっとに、素敵でした!
すごいねー、バルセロナって、こんなに芸術の街やってんなあ~~!!!
今もモダンアートのレベルがすごいし、ここに留学するアーティストの卵も多いって聞くから、これからも街の進化が期待できるね。
 
これが今回我々が購入してたアートチケット。
s6-IMG_0929.jpg 
現代美術館、ピカソ美術館、カタルーニャ美術館、ミロ美術館など6軒がお得に周れます☆
s6-IMG_0930.jpg
本日のチケット、動物園とピカソ御用達レストランQuatre gatsのお名刺♡
s6-IMG_0914.jpg
電車のチケットと、モンセラット美術館のチケット。
s-20170823_090701.jpg 
あー、バルセロナほんま良かった!!
この、すんごいオープンで明るいラテンの歴史あるオシャレな港町、私が好きにならないわけがないわ、ここに8日間も長居できて、本当によかった~☆
パパ、素敵な旅をありがとう~♡